【パズドラ】「シェリアス」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2711_R

「シェリアス」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

シェリアスの関連評価はこちら


シェリアス

シェリアスルーツ

シェリアスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.0/10点 ★★★

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/光 ドラゴン/神
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,628 1,533 230
プラス297 4,618 2,028 527

スキル

LS 2属性同時攻撃で攻撃力が2倍、3属性以上で3倍。
水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。
S 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

シェリアス同士の倍率

HP
攻撃 4倍~56.25倍
回復
ダメージ減少

シェリアスの評価・使い道

リーダー評価

5個消しと多色消しの特殊な多色パリーダー

水の5個消しと3属性同時攻撃で最大倍率を出すことが出来る特殊な多色パリーダーです。火力調整のしやすいLSで、ダメージ吸収持ちと戦いやすいです。

最大倍率は低め

最大倍率はあまり高くなく、キラーの効かない敵に対してダメージはあまり高くありません。そのためサブにエンハンススキルや陣スキル持ちを入れて火力を底上げしましょう。

列寄せにすると強力

水を5個以上消すことで倍率が上がるため、水属性強化持ちをサブに多く入れることで火力を底上げすることが出来ます。

バインド対策が必要

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バインドされてしまうと一気に不利になってしまうため、サブにバインド回復スキルなどを入れて対策をしましょう。

殴り合いは苦手

攻撃以外に倍率がかからないため、敵からの攻撃や復帰力が低く後半まで使うのは難しいです。ダメージ軽減持ちなどを入れてサポートする必要があります。

サブ評価

アシストで使える5色陣スキル

ヘイスト効果つきの5色陣スキルで光カーリーと使い分けをすることが出来ます。多色パのサブやアシストでスキル回転効率を上げたい場合に使えます。

キラーが刺さるダンジョンにおすすめ

回復、悪魔キラーを持っており、幅広い敵モンスターに刺さりますが、その他の攻撃系の覚醒スキルを持っていないため、2way持ちの光カーリーと比べると見劣りしてしまいます。

シェリアスの使い道

簡単に倍率を上げることが出来る多色パリーダーで、水列寄せにすることで低めの倍率を気にせず火力を出すことが出来ます。5色陣スキルが使いやすいため、多色パのアシストとしても使えるモンスターです。

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • スキル遅延耐性
  • 操作時間延長

キラー対象を増やして効果的に火力をアップさせるのがおすすめです。陣スキル持ちとして多色パサブに起用するのであれば遅延耐性を付けましょう。

おすすめアシスト

元々のスキルが多色パのアシストなどで使いやすいスキルなので、基本的に不要です。付ける場合は水を含む3色陣スキルがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら