【パズドラ】「光カンナ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3233_R

「光カンナ」(朝陽の日龍喚士・カンナ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

光カンナの分岐評価はこちら


光カンナ

闇カンナ

お正月カンナ

光カンナの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 8.5/10点 ★★★

龍喚士シリーズのモンスター


ツバキ

スミレ

カエデ

カンナ

サツキ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/光 ドラゴン/神
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,878 1,660 403
プラス297 4,868 2,155 700

スキル

LS ドラゴンと神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。
S 2ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

光カンナ同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 12.25倍
回復
ダメージ減少

光カンナの評価・使い道

リーダー評価

ドラゴン/神染めの周回パが作れる

ドラゴン/神タイプに常時倍率がかかるリーダースキルを持っており、盤面を選ばないのでゲリラダンジョンや簡単なダンジョンでは2wayの火力を活かして周回パを作ることが出来ます。

回復力を補おう

フレンドにお正月サツキを選択することで、回復にもバランスよく倍率の掛かるパーティが編成可能です。2wayも持っているため、相性もバッチリです。

リーダーとしては闇カンナがおすすめ

2wayでカンナ自身は高火力を出すことが出来ますが、リーダーとしての最大倍率は低めです。分岐進化である闇カンナの方が回復にも倍率がかかるためおすすめです。

サブ評価

2wayを複数持つ火力要員になる

2wayを4つも持っており、光を4つ消しした時の火力の伸びがとても良く2wayパのサブに入れることで高火力を簡単に出すことが出来ます。

ラードラパのサブやアシストにおすすめ

高HPの敵を削りきれない場面など、闘技場攻略で使える強力なエンハンススキルを持っています。特に神タイプ染めをする必要があるラードラパのサブやアシストにおすすめです。

光カンナの使い道

2wayを4つ持っており、光の4つ消しで高火力を出すことの出来る優秀な2wayパサブ候補になります。ラードラパやミルパなど闘技場を攻略する時に使えるエンハンススキルが強力で、ボスのワンパンをする事ができるようになります。

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 全パラメータ強化

2wayを4つも持っているため、攻撃強化を付けた時の攻撃力の伸びがとてもいいです。

おすすめアシスト

エンハンススキルを活かしてアシストで使用する場面が多いためアシストは基本不要です。付ける場合はエンハンス効果を損なわないよう、ファセットなどを付けるのがおすすめです。

入手方法

カンナからの究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら