パズドラの「ジルレガート降臨」千年城の魔王 壊滅級のソロ、マルチのノーコン攻略パーティ・安定周回、高速周回できるテンプレパーティ編成と貰える経験値やスキル上げ一覧、出現モンスター情報をまとめました。
ボスモンスターの評価と使い道 |
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ジルレガート |
目次
ジルレガート降臨(壊滅級)ダンジョン基本情報
消費スタミナ | 99 |
---|---|
バトル数 | 5 |
経験値 | 100,890 |
コイン | 157,680 |
制限・強化 | なし |
ジルレガート降臨のおすすめ攻略パーティ
パーティ | おすすめの理由 |
---|---|
闇ルーツパ |
・コンボ吸収に対応しやすい ・盤面問わず火力が出せる |
闇イデアルパ |
・コンボ吸収に対応しやすい ・高い耐久力で安定している ・威嚇スキルが有効 |
ディアブロパ |
・コンボ吸収に対応しやすい ・ルーレットマスの影響を受けにくい ・コンボパフレンドがおすすめ |
ユウナパ |
・コンボ吸収に対応しやすい ・軽減スキルで先制対策可能 |
先制行動と出現モンスター一覧
階層 | モンスター | 敵の使用スキル |
---|---|---|
1F | HP510万
先制1ターン50%ダメージ軽減 |
|
HP540万
常時HP76%以上で根性発動 |
||
2F | HP1100万
先制33,544ダメージ |
|
3F | HP920万
先制5ターンスキル封印 |
|
4F | HP1億
常時回復・攻撃タイプ半減 |
|
5F | HP1億
先制99ターン状態異常無効 |
|
HP1億
先制99ターン6コンボ以下吸収 |
||
HP3億
常時ダメージを与えられない |
ジルレガート降臨のスキル上げ
スキル上げ素材 | スキル上げ対象 | |
---|---|---|
火アンモナイト |
火ウズメ |
水ウズメ |
闇シーラカンス |
光アヌビス |
闇アヌビス |
ジルレガート降臨は周回するべき?
ジルレガートのロック解除+変換スキルは使いやすく、性能も高いのでぜひスキルマにしておきましょう。ボス戦で出現する石柱はジルレガートのスキル上げ素材としても使えます。
ジルレガート降臨(壊滅級)の攻略ポイント
1F:追加攻撃持ちを入れればワンパン可能
片方のモンスターは根性を持っているため、追加攻撃もちを入れておけば問題なくワンパンして進めることが出来ます。少し削り残しが発生した場合、大ダメージを与えてくるので要注意。
2F:先制ダメージに注意
先制ダメージがとても高いため、HPの低いパーティは必ず軽減などの対策をしておきましょう。軽減スキル持ちなどを入れておくことで次フロアでスキル溜めの時間も確保できます。
3F:操作時間延長持ちを入れよう
先制でスキル封印と操作時間短縮を使用してくるため、操作時間延長スキル持ちを入れておくことで上書きすることが出来ます。1,2ターン以内であればダメージも少ないので耐久可能です。
4F:裏仕様になっているため注意
敵のステータスが裏仕様になっており、高防御、高HPになっています。また、攻撃回復タイプからのダメージを常時半減するため、スキルを使いすぎずに高火力で突破しましょう。
5F:ジルレガート戦の立ち回り
両方の石柱を先に倒そう
ジルレガートは両方の柱を倒さなければダメージを与えることが出来ません。基本的に3体いる場合はあまり強力な攻撃を使用してきませんが、回復の低いパーティや軽減効果のないリーダーで挑むとジリ貧になるので注意しましょう。また青の石柱は6コンボ以下を吸収するので、コンボパや多色パで挑み、両方の柱を倒してから一気に勝負をかけましょう。
石柱には威嚇スキルも有効
石柱を片方だけ倒しても何度か復活するので、赤の石柱のHPがまだ残っている場合は、右の青の石柱に威嚇スキルを使用して時間稼ぎするのがおすすめです。※ジルレガートに威嚇効果を残したまま石柱を倒しても、行動開始までダメージ無効状態が継続するので注意しましょう。
ボスはエンハンスで一気に押し切る
石柱撃破後にボスのジルレガートに攻撃が与えられるようになりますが、攻撃パターンが変わるため注意が必要です。ワンパンで倒すためにはHP3億を削る必要があるので、エンハンスなどを使用するのがおすすめです。
ジルレガート降臨(壊滅級)の安定周回テンプレパーティ
調査中
ジルレガート降臨(壊滅級)のダンジョンデータ
1F
海の古代龍・シーラカンス
モンスター/タイプ | HP | 防御 |
---|---|---|
7,640,516 | 750 | |
ドロップ | 行動ターン | 通常攻撃 |
闇シーラカンス | 1ターン | 19,321 |
スキル | 行動パターン/ダメージ |
---|---|
根性 | 【常時】 HP76%以上で根性発動 |
ダークプレッシャー | 【先制】 現HP50%割合ダメージ |
ねじまきフルスロットル | (残り1体になった場合) 999ターン攻撃力2倍 |
シングルシャドウ | 19,321ダメージ +闇1個生成 (2倍時:38,642) |
生きた化石の秘策 | 1ターン光吸収 |
スキル | 【76%~】 |
ロンジュビティアタック | 30,914ダメージ +自身のHP10%回復 (2倍時:61,828) |
スキル | 【50%~】 1度のみ必ず使用 |
深海からの襲撃 | 28,982ダメージ +盤面を暗闇状態にする (2倍時:57,964) |
スキル | 【10%~1%】 以下を繰り返し使用 |
スクリューヘッドバット | 連続攻撃57,963ダメージ (2倍時:115,926) |
スキル | 【1%~0%】 1度のみ必ず使用 |
ロンジュビティ インヴェーション |
17,389ダメージ +自身のHP9%回復 (2倍時:34,778) |
炎の古代龍・アンモナイト
モンスター/タイプ | HP | 防御 |
---|---|---|
5,446,888 | 750 | |
ドロップ | 行動ターン | 通常攻撃 |
火アンモナイト | 1ターン | なし |
スキル | 行動パターン/ダメージ |
---|---|
殻籠り | 【先制】 1ターン全属性ダメージ半減 |
ねじまきフルスロットル | (残り1体になった場合) 999ターン攻撃力2倍 |
三心クラッチ | 18,523ダメージ +回復を3個生成 (2倍時:37,046) |
七縛テンタクル | 14,248ダメージ +7個ロック (2倍時:28,496) |
九炎ブレス | 14,248ダメージ +火を9個生成 (2倍時:28,496) |
スキル | 【50%~】 以下を1度のみ使用 |
灼熱オーシャン | 全ドロップを火に変換 |
スキル | 【10%~0%】 以下を繰り返し使用 |
十割スパイラル | 現HP100%割合ダメージ |
2F
炎戒の大精霊・シャイターン
モンスター/タイプ | HP | 防御 |
---|---|---|
11,303,609 | 768 | |
ドロップ | 行動ターン | 通常攻撃 |
なし | 1ターン | 25,803 |
スキル | 行動パターン/ダメージ |
---|---|
喰らってやる! | 【先制】 33,544ダメージ +上から3行目を火,お邪魔に変換 |
フレイムケージ | (初回行動時) 3ターン3体バインド |
バーンナックル | (2ターン毎に使用) 連続攻撃38,705ダメージ |
ダスキーマリス | 25,803ダメージ +火をお邪魔に変換 |
ロブヒート | 25,803ダメージ +お邪魔を毒に変換 |
スキル | 【50%~】 |
炎戒 | 5ターンスキル封印 |
3F
転生フラッドフェンリルナイト・カムイ
モンスター/タイプ | HP | 防御 |
---|---|---|
9,164,498 | 1,148 | |
ドロップ | 行動ターン | 通常攻撃 |
なし | 1ターン | なし |
スキル | 行動パターン/ダメージ |
---|---|
魔狼騎士の魂 氷の斧 |
【先制】 5ターンスキル封印 +5ターン操作時間1秒減少 |
スキル | 以下を上から順に使用 |
瞬撃 | 15,826ダメージ |
重撃 | 連続攻撃31,652ダメージ |
轟撃 | 連続攻撃47,478ダメージ |
刻撃 | 連続攻撃63,304ダメージ |
滅撃 | (繰り返し使用) 連続攻撃253,216ダメージ |
4F
裏ブラックバロン
モンスター/タイプ | HP | 防御 |
---|---|---|
1億 | 60,000 | |
ドロップ | 行動ターン | 通常攻撃 |
ブラックバロン | 1ターン | 10,320 |
スキル | 行動パターン/ダメージ |
---|---|
タイプ半減 | 【常時】 回復と攻撃タイプからのダメージ半減 |
毒ドロップを呼び寄せろ… 死にたくなければな |
【先制】 7ターン毒目覚め +7ターン左下ルーレット |
恨み | 999ターン攻撃力2倍 |
デスエッジ | 連続攻撃108,360ダメージ (2倍時:216,720) |
5F
ジル・レガート
モンスター/タイプ | HP | 防御 |
---|---|---|
3億 | 1,020 | |
ドロップ | 行動ターン | 通常攻撃 |
ジル・レガート | 1ターン | 10,100 |
スキル | 行動パターン/ダメージ |
---|---|
不滅の外套 | 【先制】 全ダメージを無効化する (先に石柱を倒す必要あり) |
スキル | 敵が3体の場合 以下からランダムに使用 |
ヴァンパイアブレード | 16,160ダメージ +左縦2列目を闇変換 |
ブラッドニードル | 連続攻撃18,180ダメージ |
スキル | 敵が2体の場合 以下からランダムに使用 |
踊るがいい | 1ターンリーダーとサブチェンジ (出来ない場合10,100ダメージ) |
ダークワールド | 盤面を暗闇状態 |
ペイン | 現HP99%割合ダメージ |
スキル | 敵が1体の場合 以下からランダムに使用 |
無駄だ… | 倒された味方を HP100%状態でランダム1体復活 |
小賢しい… 終わらせてやろう 戦魔の鎧 |
ダメージ無効解除 +999ターン攻撃力1.5倍 +99ターン状態異常無効 |
スキル | 敵が1体【100%~70%】 以下をランダムに使用 |
ダークネスパルス | 22,220ダメージ +盤面を暗闇状態 (1.5倍時:33,330) |
ブラッドブレット | 連続攻撃25,250ダメージ (1.5倍時:37,875) |
スキル | 敵が1体【70%~】 以下からランダムに使用 |
魔装 なかなかいい腕を しているようだな どこまでやれるか 見せてもらう |
属性がランダム変化 +20ターン6コンボ以下吸収 +20ターン煙幕ドロップ1個生成 |
絶望 | 15,150ダメージ +回復を闇に変換する (1.5倍:22,725ダメージ) |
シャドウファング | 20,200ダメージ +ドロップ10個ロック (1.5倍:30,300ダメージ) |
アビスチェイス | 連続攻撃24,240ダメージ (1.5倍:36,360ダメージ) |
スキル | 敵が1体【15%~】 以下からランダムに使用 |
闇に沈むがよい | 3ターン覚醒無効 |
カオスフレイム | 連続攻撃303,000ダメージ (1.5倍:454,500ダメージ) |
赤の石柱
モンスター/タイプ | HP | 防御 |
---|---|---|
1億 | 140 | |
ドロップ | 行動ターン | 通常攻撃 |
赤の石柱 | 1ターン | なし |
スキル | 行動パターン/ダメージ |
---|---|
魔紅炎 | 【先制】 99ターン状態異常無効 |
スキル | 敵が3体の場合 |
傷炎 | 連続攻撃9,000ダメージ |
スキル | 【50%~0%】 以下から使用 |
灼熱の波動 | (1度のみ使用) ロック爆弾6個生成 |
反火 | (7コンボ以下攻撃時) 3ターンランダム1属性吸収 |
護火 | (8コンボ以上攻撃時) 5ターン操作時間1.5倍 |
スキル | 敵が2体の場合 |
紅蓮 | 99ターン攻撃力2.5倍 |
傷炎 | 9,000ダメージ (2.5倍時:22,500) |
青の石柱
モンスター/タイプ | HP | 防御 |
---|---|---|
1億 | 140 | |
ドロップ | 行動ターン | 通常攻撃 |
青の石柱 | 1ターン | なし |
スキル | 行動パターン/ダメージ |
---|---|
魔蒼炎 | 【先制】 99ターン6コンボ以下吸収 |
復活の炎 | (赤の石柱が倒れた場合) HP100%の状態で復活 |
虚無の波動 | (スキル効果がかかっている場合) スキル効果を解除 |
癒火 | 敵のHP15%回復 |
凍火 | 7,000ダメージ +ランダム4個ロック |
ジルレガート降臨(壊滅級)のソロノーコン攻略パーティ
闇イデアル&ディアブロスパ
ジル=レガート初見クリアです pic.twitter.com/Ov79645BSV
— ⚔️T@isei⚔️VSイエロー十段 (@TAKOS0925) December 21, 2017
転生アヌビス&ディアブロスパ
ジルレガート降臨初見ノーコンだったけどギミック新しくて面白かったな pic.twitter.com/T1UpMP8TPZ
— 短気の長城 (@anchimoromikawa) December 21, 2017
木ネイ&ディアブロスパ
こんなパーティーでも初見ノーコン余裕でできたんやからエドとか持っとる人もっと余裕でクリアできたやろ? pic.twitter.com/LQOdplNOZW
— 東部連合全権代理者 (@DrVYtfMNJpfGluH) December 21, 2017
リクウ&光イデアルパ
初見ノーコン!ちゃんとキラー編成すれば周回は楽ちんそう pic.twitter.com/h0lm42yMRT
— 潤@P&D (@junwestpzdr) December 21, 2017
エドワードパ
初見ノーコン
ギミックよく分からない笑#パズドラ pic.twitter.com/kFY2n9m3Ug— ゆ@相互希望 (@4Wy5B2JpmPQAiRI) December 21, 2017
水ネイパ
ジルレガート降臨、いつもの水ネイパで安定クリア。赤と青の石柱はドロップするのに肝心のジル=レガートが来ない…
面倒なギミック対策が全く要らないので回復陣とヘイストを多めに詰めると良いかなー。 pic.twitter.com/DbOekgIw0a— 虹♪ (@rainbow_merc) 2017年12月21日
サンタカーリーパ
ジル=レガート クリカリでノーコン!
結構安定する気がする負けない pic.twitter.com/cRhP75Jh2l— イカ⁺²⁹⁷〈:3 彡 (@ika_k_pad) 2017年12月21日
ユウナ&ディアブロスパ
ジル=レガート、ノーコンできたー! pic.twitter.com/FGhq3gp0OG
— RYDIA (@maxrydia) 2017年12月21日
水着風神パ
初見ノーコン。
悪魔キラーが刺さってアシストさせてたエンハンスもあってボスワンパン。ドラクエした事がある人は両脇を倒してからボスを倒すギミックにすぐ気付いたやろな。#ジルレガート#風神 pic.twitter.com/zIhRB2vnyX— Rkw@ (@rukawayade) 2017年12月21日
転生ミネルヴァパ
この時点でようやく気づいた
ジルレガートが泥してないじゃないか・・・ pic.twitter.com/GhZNnK9p6f— シェララン@本の虫 (@sheraran_pso2) 2017年12月21日
転生クシナダパ
クリア!!!したけど!!!!ジルレガート落ちないんですが!!!!!なんで!!!! pic.twitter.com/94MrOyV5C3
— しま (@shima_805) 2017年12月21日
リクウパ
割とちょろかったな
ジル=レガート pic.twitter.com/SFQktqs3zk— わんこ⊿ (@bang_nogidog) 2017年12月21日
ジルレガート降臨(壊滅級)のマルチノーコン攻略パーティ
エドワードパ
《 ジル=レガート》
パズドラ新壊滅級2回目でギリノーコン《 ソロマルチ》boss戦は全力で右の変なヤツを倒す→全力で左の変なヤツを倒す→ジルの無敵モードが消えますので泥変等で全力でワンパンww倒せないと一撃で殺されます(;_;) pic.twitter.com/pcF5ZeUO5R— 卍Shun卍 (@mnstlifes) 2017年12月21日
マルチパ
ジル=レガート マルチでサブ垢とノーコン……したけど
これ何回も周回せんとあかんやつか。。
寝よ…#パズドラ pic.twitter.com/WHposHz4WW
— ナトノグ (@natnog5) 2017年12月21日
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両方同時に倒すと無駄だとか言われるんですがそれは