【パズドラ】「雷禅」の評価と使い道 | 幽遊白書コラボ

この記事をツイート

DY8cI68UMAA79kB_R

「闘神・雷禅」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

雷禅の関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

雷禅の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★★・

幽遊白書コラボシリーズのモンスター


浦飯幽助

蔵馬

飛影

雷禅

仙水


刃霧要



コエンマ

ぼたん

桑原和真

幻海

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/光 悪魔/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,455 2,794 0
プラス297 4,445 3,289 297

スキル

LS 光属性の攻撃力が3倍。HP50%以下で攻撃力が2倍。
光を5個以上つなげて消すと攻撃力が3倍。
S 左端縦1列を回復ドロップに変化。
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の光属性攻撃。
(ターン数:6)
覚醒

雷禅同士の倍率

HP
攻撃 4倍~324倍
回復
ダメージ減少

雷禅の評価・使い道

リーダー評価

HP50%以下で最大倍率が出せる

光属性に常時攻撃倍率がかかり、HP50%以下でさらに紅牙器倍率、光を5個以上つなげて消すことでも攻撃に倍率がかかります。HP調製をする必要があるため、立ち回りに注意しましょう。

サブに軽減と変換スキル持ちを入れよう

HP50%を維持するためには敵からのダメージや回復消しで調整する必要があります。敵からのダメージを調整できる軽減スキルと、盤面の回復を処理するための回復→光変換スキルなどを入れるのがおすすめです。

落ちコンなしスキルやリーダーと組み合わせる

通常はデメリットである落ちコンなし付きの効果のスキルやLSですが、HP維持するひつようがあるため回復の落ちコン事故がなくなります。回復→光変換スキルなどを入れて調整しましょう

サブ評価

HP調整が可能な自傷スキル

自身のHPを1にしつつてき1体に200倍の光属性ダメージを与えることが出来ます。HP調製が必要なパーティのサブや、強力なブレスダメージが欲しい場面で有効です。

L字消し攻撃で火力アップ

覚醒スキルにL字消し攻撃を3つも持っており、5個消しで倍率の上がる泥強パなどのサブに入れることで効率的に火力を出すことが出来ます。ロック対策も出来るので上級者にもおすすめです。

追加攻撃役として優秀

自身のスキルで縦1列の回復ドロップを作り出すことが可能な追加攻撃持ちのモンスターです。自傷効果はあるものの、スキルターンが短いため、+1コンボ分回復を消せれば全回復することも可能です。」

雷禅の使い道

HP調製が必要なデメリットはあるものの、スキルや覚醒スキルの強さが魅力です。自傷スキルを必要とするパーティや1体で完結した追加攻撃、L字消し攻撃複数持ちのメリットを生かしてサブにも活用できます。

スキル上げ出来るモンスター

  • 雷禅の写真

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー
  • スキル遅延耐性

攻撃のステータスが突出して高いので長所を伸ばすのがおすすめです。

おすすめアシスト

  • なし

自身の自傷スキルがLS友相性がよく、追加攻撃持ちとしても使いやすいので基本的に不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら