「先制」とは
「先制」とは、敵モンスターと遭遇した瞬間に使用してくる行動の事です。
主に総称として「先制攻撃」と呼ばれ、こちらがパズルを動かす前に行動してきます。
先制はかなり厄介で、先制ダメージや各お邪魔攻撃など様々なものがあり、初見の降臨ダンジョンなどでは先制行動のせいで勝てなくなるパーティも出てくる程です。
特にゼウスディオス降臨やヘララッシュは先制大ダメージで、上級者も初見殺しされてしまうほどの理不尽さを秘めています。
対策としては、入場前にダンジョン情報を調べて、敵の攻撃パターンを知ったうえでパーティを選ぶ事です。
ダンジョンによっては、先制大ダメージ以下のHPのパーティで入場してしまうと、ダメージ軽減スキルや潜在覚醒がない場合ノーコンが絶対不可能になる場合があります。
おじゃま系スキルを防ぐには各種耐性の覚醒スキルを、ダメージを防ぐには手前のフロアでしっかり回復をしたり、ダメージ軽減スキルを使用して進むようにしましょう。
混同されがちですが、根性スキルや常時特定属性のダメージを半減するスキルは先制ではなく、「特性スキル」と言った呼ばれ方をされています。
【先制で使用してくる主な行動一覧】
- ダメージを与えてくる
- 状態異常無効
- 盤面を暗黒状態にする
- 特定属性ダメージ吸収
- ○○万以上ダメージ吸収
- ○○万以上ダメージ無効化
- ○○コンボ以下ダメージ吸収
- スキル封印
- スキル遅延
- こちらのHPを回復
- 操作時間短縮
- 特定のドロップを落ちやすくする
- リーダーとサブを入れ替える
- ダメージを○○%軽減する
- バインド攻撃
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