【パズドラ】「リクウ」の評価と使い道・入手方法

この記事をツイート

m_4016

「静観の穏龍契士・リクウ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

リクウの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

リクウの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 ドラゴン/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 1,812 806 221
レベル110 1,993 887 243

スキル

LS ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。
ドロップ操作を2秒延長。
5色(4色+回復)以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。
S 1ターンの間、敵の防御力が激減。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
(ターン数:31→16)
覚醒
超覚醒

おすすめの超覚醒スキル

  • バインド耐性+

リクウ同士の倍率

HP
攻撃 9倍~225倍
回復 9倍
ダメージ減少 43.75%

リクウの評価・使い道

リーダー評価

無課金で使える強力な多色パリーダー

ドラゴンタイプの攻撃と回復に常時倍率+操作延長効果に加え、5色(4色+回復)の同時攻撃で軽減しつつ最大倍率を出すことが出来ます。安定した操作時間と効果の発動しやすさ、サブの揃えやすさなどあらゆる面で使いやすい無課金モンスターです。

LS効果で操作時間が伸びている

LS効果に操作時間を2秒延長する効果がついているため、安定した多色消しパズルをすることが可能です。覚醒無効ダンジョンでも長い操作時間を維持できるので、初心者にもおすすめのリーダーです。(4秒固定ダンジョンを除く)

HPの低さに注意

LS効果ではHPに倍率がかからないため割合ダメージや大ダメージに注意が必要になります。リクウ自身のHPも少ないのでサブには継続効果付きのダメージ軽減スキル持ちやHPの高いサブを優先的に選びましょう。

サブ評価

無課金で手に入るスキルチャージ持ち

覚醒スキルにスキルチャージを持っているため、5色同時攻撃をした際に1ターンスキルを溜めることが可能になります。多色パのサブに入れることで1ターンで2ターン分のスキル貯めができるようになるためスキル回転効率をぐっと高めることが出来ます。

無課金で手に入る5色+回復陣スキル

1ターン敵のダメージを軽減+6色陣スキルを持っているので闇カーリーなどの多色陣の代用モンスターとして使えます。しかし、アザトースチョコボと比べるとスキルターンなどが長いので注意が必要です。

基本性能が低く覚醒も少ない

リクウの短所は基本ステータスの低さと覚醒スキルの圧倒的な少なさです。+297状態でも銀卵レベルの総合ステータスにしかならないため火力にはほぼ期待できません。サブに入れる場合はスキルチャージ目的のみになります。

リクウの使い道

無課金で手に入るスキルチャージ持ちの強力な多色パリーダーです。スキル回転効率の高さと最大倍率の高さを活かして初心者でも高難易度ダンジョンをクリアできる可能性を秘めています。基本ステータスの低さなどはサブで補う必要があります。

リクウのテンプレパーティ

「リクウ」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • リクウ

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • ダメージ軽減
  • スキル遅延耐性

基本ステータスの低さが目立つのでステータス強化系や遅延耐性をつけましょう。

おすすめアシスト

元のスキルが優秀なのでアシストを付ける際は効果付きの5色以上の陣スキルを付けて、ダンジョンに応じて使い分けましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら