【パズドラ】「タケミナカタ」の評価と使い道・入手方法

この記事をツイート

2806_R

「タケミナカタ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、入手方法、パーティ倍率についても掲載しています。

タケミナカタの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.0/10点 4.0/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/火 神/体力
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,228 1,121 395
プラス297 5,218 1,616 692

スキル

LS HP50%以下で、体力タイプの攻撃力が3.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。
S 火と光ドロップの攻撃力を強化。
覚醒

タケミナカタ同士の倍率

HP
攻撃 4倍~49倍
回復
ダメージ減少

タケミナカタの評価・使い道

リーダー評価

HPに応じて火力が変わる体力パリーダー

HPが50%以下で体力タイプの攻撃力が大きく上がるLSを持っており、泥強5個消しでも倍率を上げることが出来ます。最大倍率を発動させる条件に癖があり、サブも体力タイプで染める必要があります。

HP調整が難しい

火力を出すためには常にHP50%以下を維持する必要がありますが、敵の大ダメージでやられてしまう可能性もあるため調整がとても難しいです。また、サブを体力タイプのみにした場合回復力が低く復帰できなくなる可能性もあります。

サブ評価

アシストを付けて使おう

元々のスキルは泥強のみで頼りない効果です。スキルターンが短いため光変換などのアシストをつければアルスノウァパなどのサブで活躍しますが、あえてタケミナカタをサブとして使う場面は少ないでしょう。

タケミナカタの使い道

サブを体力タイプで染める事で降臨ダンジョンモンスターの中でも高い火力を出すことが出来ますが条件に癖があります。光火の泥強を持っているため、アルスノウァパのサブなどで活躍できる可能性はあります。

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化

体力タイプでHPが高いため長所を伸ばす目的でHP強化を付けましょう。

おすすめアシスト

  • 光の変換スキル
  • 光のエンハンススキル

元のスキルターンが短いため、2色変換などの強力な光変換スキルや、光エンハンスをつけて倍率の低さを補いましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら