【パズドラ】「サンタクロース」の評価と使い道・入手方法

この記事をツイート

2524_R

「サンタクロース」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率や入手方法についても掲載しています。

サンタクロースの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.0/10点 6.0/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/火 神/ドラゴン
アシスト設定 売却MP
可能 50

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2,828 1,378 418
プラス297 3,818 1,873 715

スキル

LS ノエルドラゴン・ルージュ、ヴェール、ブランがチームにいるとHPが2.5倍、攻撃力は5倍。
S 3ターンの間、火と光ドロップが少し落ちやすくなる。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

サンタクロース同士の倍率

HP 6.25倍
攻撃 25倍
回復
ダメージ減少

サンタクロースの評価・使い道

リーダー評価

火水木ノエルをサブに入れると強力

火木水ノエルをパーティに入れることでHPと攻撃に倍率が上がる特殊なリーダーです。サブにさえ入れれば無条件で倍率が上がるため耐久パを作りたい初心者におすすめのモンスターです。

火力が出しづらい

無条件で倍率が出るものの、サブがノエルで3枠固定されてしまうと、元のステータスの低さとスキルが無いという点で思ったよりも火力の低いパーティになります。残りの1枠は変換やエンハンスを入れて火力を補いましょう。

覚醒スキルが少ない

持っている覚醒スキルが少なくサポート系の効果も不足しているため後半まで使うのは難しいです。

サブ評価

火光目覚めスキルが強力

火と光ドロップの目覚めスキルを持っており、火か光のコンボパのサブとして活躍できる可能性がありますが、光パのサブとしては火ドロップが邪魔になるので火→光変換持ちと組み合わせて使いましょう。

サンタクロースの使い道

火水木ノエルをサブに入れることでHPと攻撃力の高いパーティを編成出来ます。覚醒スキルが少ないため後半まで使うのは難しいですが、ノエルを持っている初心者の耐久パとしておすすめです。

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • 回復強化

HPの高い耐久パリーダーになるため、HP強化を付けて更に耐久力をあげましょう。

おすすめアシスト

火か光目覚めのスキルが使えるので、アシストを付けるのではなく、アシストモンスターとして活用するのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら