【パズドラ】「闇リュエル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2495

「闇リュエル」(魔壊の星天使・リュエル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

闇リュエルの関連評価はこちら


木リュエル

闇リュエル

ハロウィン
リュエル

闇リュエルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 8.5/10点 ★・・

新天使シリーズのモンスター


ロズエル

ファミエル

リュエル

アリエル

ルミエル

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/闇 神/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,598 1,659 398
プラス297 3,588 2,154 695

スキル

LS 悪魔タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。
木木または木闇の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。
(悪魔タイプのHPと攻撃力が1.25倍)
S ランダムで木と闇ドロップを3個ずつ生成。
覚醒

闇リュエル同士の倍率

HP 1.56倍
攻撃 1.56倍〜14.04倍
回復
ダメージ減少

闇リュエルの評価・使い道

リーダー評価

悪魔パのコンボパリーダー

悪魔タイプの攻撃と回復に倍率がかかり、木木か木闇の2コンボをすることで攻撃倍率を上乗せすることの出来るリーダーです。木属性モンスターは悪魔タイプ持ちがあまり多くないので編成の幅に難ありです。メイメイなどがおすすめです。

最大倍率が低い

最大倍率発動時の火力が低く、リーダーとして後半まで使うのは難しいです。生成スキルの使いやすさと2wayを活かしてサブとして活用するのがおすすめです。

サブ評価

2wayパのサブにおすすめ

覚醒スキルに2wayを3つ持っており、4つ消し時の火力の伸びがとても高いです。攻撃にプラスを振って火力要員として使うことが出来ます。木属性モンスターは2way持ちのモンスターが多く幅広いパーティで使える優秀なサブ候補になります。

HPの低さに注意

2wayで火力を出すことに特化していますが、そのかわりにHPが低く設定されています。パーティに採用する場合は先制大ダメージなどのないダンジョンで使用しましょう。

闇リュエルの使い道

基本的にはサブで2way3つ持ちの火力を活かして幅広い木パのサブとして使えるモンスターです。使いやすい木と闇の生成スキルはターン数も短いためアシストなどを付けても使えます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

攻撃力の高さを活かして、2way発動時のダメージをあげられるようにしておきましょう。

おすすめアシスト

スキルのターン数が短いため木パのどんなサブでも使いやすい3色陣スキルなどをアシストすることで活躍できる場面が広がります。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら