【パズドラ】「水ロズエル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2493

「水ロズエル」(愛護の星天使・ロズエル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

水ロズエルの分岐評価はこちら


火ロズエル

水ロズエル

ハロウィン
ロズエル

水ロズエルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 8.5/10点 ★・・

新天使シリーズのモンスター


ロズエル

ファミエル

リュエル

アリエル

ルミエル

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/水 神/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,720 1,613 90
プラス297 4,710 2,108 387

スキル

LS 攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。
火火または火水の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。
(攻撃タイプの攻撃力と回復力が1.25倍)
S 光ドロップを回復ドロップに変化。
(ターン数:10→5)
覚醒

水ロズエル同士の倍率

HP
攻撃 1.56倍~14.04倍
回復 1.56倍
ダメージ減少

水ロズエルの評価・使い道

リーダー評価

攻撃タイプのコンボパリーダー

攻撃タイプの攻撃と回復に倍率がかかり、火火か火水の2コンボをすることで攻撃倍率を上乗せすることの出来るリーダーです。光属性モンスターは攻撃タイプ持ちがあまり多くないので編成の幅に難ありです。火と光ドロップを確保できるイルムなどがおすすめです。

最大倍率が低い

最大倍率発動時の火力が低く、リーダーとして後半まで使うのは難しいです。バインド回復と2wayを活かしてサブとして活用するのがおすすめです。

サブ評価

2wayパのサブにおすすめ

覚醒スキルに2wayを3つ持っており、4つ消し時の火力の伸びがとても高いです。攻撃にプラスを振って火力要員として使うことが出来ます。

バインド回復役として使える

バインド完全耐性とバインド回復の覚醒スキルに加え、変換スキルで回復ドロップを作り出すことが出来るため、火パのバインド役として幅広く活躍できるサブになります。

水ロズエルの使い道

リーダーとしては倍率が低いため後半まで使うのは難しいです。2way3つ持ちの強みを活かしてシヴァドラなどの2wayパで使うことが出来ます。完全バインド耐性とバインド回復+回復変換スキルを持っているのでバインド回復要員としても使える攻守ともに優れたモンスターです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 攻撃強化

攻撃力をアップして2way発動時のダメージをあげられるようにしておきましょう。

おすすめアシスト

元のスキルターンが短いため、3色陣スキルなどをアシストして4つ消しコンボをしやすい盤面を作り出せるようにしましょう。回復込みの変換であればバインド回復をそのまま活かすことが出来ます。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら