【パズドラ】「光アリエル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3572_R

「光アリエル」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

光アリエルの分岐評価はこちら


火アリエル

光アリエル

光アリエルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点 ★★・

新天使シリーズのモンスター


ロズエル

ファミエル

リュエル

アリエル

ルミエル

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/光 神/体力
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,905 1,703 68
プラス297 4,895 2,198 365

スキル

LS 落ちコンしなくなるが、体力タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
光火の同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は1.5倍。
S ランダムで光ドロップを4個生成。
覚醒

光アリエル同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍~56.25倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

光アリエルの評価・使い道

リーダー評価

落ちコンなしの体力パリーダー

LSに落ちコンなし効果のついた体力パリーダーです。火光の同時消しでさらに倍率を上げることが出来ます。ステータス全体に倍率がかかるため、バランスの良いパーティを作ることが可能です。

回復が低くなりがち

体力タイプ寄せで編成した場合、回復に倍率がかかったとしても回復力の少ないパーティになりがちです。パーティ編成の際は転生インドラなどダメージ軽減持ちを入れてバランスの良いパーティにするか、変換を詰め込んで攻撃重視のパーティにするか決めましょう。

フレンドは光イルミナがおすすめ

体力タイプを持つ光イルミナをフレンドにすることで光火の2色陣スキルを活用することが出来ます。盤面を76マスにすることも出来るので、最大火力も大幅にアップします。

サブ評価

サブとしての優先度は低い

光アリエルはリーダー向けの性能になっており、攻撃系の覚醒をあまり持っていません。ドロップ生成スキルも他の変換持ちサブに奪われがちなため、サブとして使用する場合は2wayを多く持つ火リュエルがおすすめです。

封印耐性を2つ持っている

覚醒スキルに封印耐性を2つ持っており、封印耐性の足りないパーティのサブにおすすめです。

光アリエルの使い道

落ちコンなしの体力パリーダーで、火光の同時消しで倍率を上げることが出来ます。全パラメータに倍率がかかるため耐久力が高いですが、攻撃系の覚醒スキルをほとんど持たないのでサブで火力をサポートする必要があります。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー

攻撃系の覚醒スキルを持っていないため、キラーなどをつけて活躍できるダンジョンを増やしましょう。

おすすめアシスト

光と火の同時消しをするためにその2色を作り出すことのできる陣や変換スキルをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら