【パズドラ】「デウスエクスマキナ」の評価と使い道・入手方法

この記事をツイート

2234_R

「デウスエクスマキナ」(覚醒デウス=エクス=マキナ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。パーティ倍率や入手方法についても掲載しています。

デウスエクスマキナの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.0/10点 4.0/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/闇 マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 50

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,418 1,517 225
プラス297 4,408 2,012 522

スキル

LS 闇属性の攻撃力が2.5倍。
マシンタイプの全パラメータがほんの少し上昇。
(マシンタイプの全パラメータが1.2倍)
S 2ターンの間、自分の属性が闇属性に変化。
1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が1.5倍。
覚醒

デウスエクスマキナ同士の倍率

HP 1.44倍
攻撃 1.44倍~9倍
回復 1.44倍
ダメージ減少

デウスエクスマキナの評価・使い道

リーダー評価

全パラ倍率がかかる光マシンパリーダー

闇属性の攻撃に倍率がかかり、マシンタイプの全ステータスに倍率のかかるリーダースキルを持っています。安定感のあるステータスのパーティになりますが、最大倍率が低く属性も不一致のためサブに変換などを入れて火力を補う必要があります。

サブ評価

マシンエンハンスを持っているが…

属性変化+マシンエンハンスを持っていますが、1ターン1.5倍のみなので効果が薄くあえて使用する場面はあまりありません。変換スキルのほうが火力を出しやすい可能性もあるため、基本的にサブで使用する機会は少ないです。

操作時間をサポートできる

操作時間延長の覚醒スキルを2つ持っており、コンボパや多色パなど操作時間が必要なパーティのサブにおすすめです。

デウスエクスマキナの使い道

全パラ倍率のかかる使いやすいマシンパリーダーですが、光属性が主属性で闇属性に倍率がかかるので火力を出しづらいです。基本的には覚醒進化素材として進化前を複数体ストックしておきましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら