【パズドラ】「木ハマル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3590_R

「木ハマル」(想鎌の星機神・ハマル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

木ハマルの分岐評価はこちら


木ハマル

闇ハマル

木ハマルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 8.5/10点 ★★・

新星機神シリーズのモンスター


デネボラ

アクベンス

アルゲディ

アルキオネ

ハマル

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/木 マシン/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,425 2,005 348
プラス297 3,415 2,500 645

スキル

LS 回復の4個消しで回復力が2.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
S 光、回復、毒ドロップを闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

木ハマル同士の倍率

HP
攻撃 25倍
回復 6.25倍
ダメージ減少

木ハマルの評価・使い道

リーダー評価

回復倍率もかかる闇ドロ強パリーダー

回復の4個消しで回復倍率がかかり、強化ドロップ5つ消しで攻撃に倍率がかかります。対象属性やタイプの縛りなどがないです。木ハマルが闇ドロ強を2つずつもっているのでLF木ハマルにすることでほぼ100%強化状態で降ってくるため倍率条件を満たしやすいです。

HPが低い

ハマル自身のHPが低く、HPに倍率もかからないため回復過剰になりがちです。スキルでも回復ドロップを消してしまうため殴り合いには不向きです。リーダーとして使用する場合は闇ハマルがおすすめです。

サブ評価

闇列パサブとして強力

闇属性強化の覚醒スキルを3つ持っており、闇列パのサブにおすすめのモンスターです。自身の変換スキルで大量の闇ドロップも確保できるのも魅力です。

毒ドロップ対策可能な変換スキル

光、回復、毒ドロップを全て闇ドロップに変換することが出来るため敵からの毒ドロップ変換などを対策しつつ闇ドロップを確保できます。ヘイスト効果もついているためパーティ全体のスキル回転効率もアップできます。

封印耐性をサポートできる

覚醒スキルに封印耐性を2つ持っており、封印耐性の少ないパーティのサブとしてスキル封印対策役として役立つモンスターです。

木ハマルの使い道

闇列パサブとして強力で攻撃系の覚醒スキルが揃っており、火力をブーストできます。毒ドロップ対策も可能な2色変換スキルも噛み合っており、大量の闇ドロップを確保できます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

攻撃のステータスが特に高いので火力の出せる潜在覚醒を付けましょう。

おすすめアシスト

元々の変換スキルが使い易いでの目覚め効果の付いたスキルや、回復を作り出すことの出来る闇変換スキルがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら