【パズドラ】「闇ハマル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3591_R

「闇ハマル」(夢鋏の星機神・ハマル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

闇ハマルの分岐評価はこちら


木ハマル

闇ハマル

闇ハマルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 7.0/10点 ★★・

新星機神シリーズのモンスター


デネボラ

アクベンス

アルゲディ

アルキオネ

ハマル

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/闇 マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,055 1,805 278
プラス297 4,045 2,300 575

スキル

LS 闇の3コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
S 光、回復、毒ドロップを闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

闇ハマル同士の倍率

HP
攻撃 9倍~144倍
回復
ダメージ減少 56.25%

闇ハマルの評価・使い道

リーダー評価

軽減しつつ殴り合いの出来る闇コンボパリーダー

闇の3コンボで軽減と攻撃倍率がかかり、強化ドロップの5個消しで更に倍率が上がります。自身の覚醒スキルで闇ドロップはほぼ強化状態で降ってくるため、倍率条件を発動させやすく軽減効果で先制ダメージ対策なども可能です。

最大倍率を出しづらい

闇のコンボと5個消しの最大倍率条件を出すために最低11個ものドロップが必要になるため、倍率条件を維持するのが難しいです。変換スキルを使用しても盤面の1/3の闇ドロップが必要になるので毎ターン発動は厳しいです。

サブ評価

毒ドロップ対策可能な変換スキル

光、回復、毒ドロップを全て闇ドロップに変換することが出来るため敵からの毒ドロップ変換などを対策しつつ闇ドロップを確保できます。ヘイスト効果もついているためパーティ全体のスキル回転効率もアップできます。

封印耐性をサポートできる

覚醒スキルに封印耐性を2つ持っており、封印耐性の少ないパーティのサブとしてスキル封印対策役として役立つモンスターです。

闇ハマルの使い道

最大倍率も高く軽減効果もついているため倍率発動時は殴り合いの出来る強力な闇パリーダーとして使えますが、最大倍率の発動条件が厳しく実用性は高くありません。毒ドロップ対策も可能な2色変換スキルを活用する場合は闇パのサブとして木ハマルへの進化がおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

攻撃のステータスが特に高いので火力の出せる潜在覚醒を付けましょう。

おすすめアシスト

元々の変換スキルが使い易いでの目覚め効果の付いたスキルや、回復を作り出すことの出来る闇変換スキルがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら