【パズドラ】「セラフィス」の評価と使い道・入手方法

この記事をツイート

2890_R

「天翼機・セラフィス」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。パーティ倍率や入手方法についても掲載しています。

セラフィスの関連評価はこちら


セラフィス

オルファリオン

デモニアス

デスファリオン

セラフィスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.0/10点 6.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
マシン
アシスト設定 売却MP
可能 50

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,082 1,521 51
プラス297 5,072 2,016 348

スキル

LS マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
光の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7.5倍。
S 2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。
ランダムで光ドロップを2個生成。
覚醒

セラフィス同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 56.25倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

セラフィスの評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来る光マシンパリーダー

マシンタイプに全パラメータ補正がかかり、光ドロップのコンボに応じて攻撃力に倍率がかかります。全ステータスがアップするので殴り合いが可能になり持久戦に強いマシンパが作れます。

サブ候補が限られている

光のマシンタイプのみで編成することになると採用候補がかなり限られてしまいます。サブには光エスカマリポルックスアポカリプスなどがオススメです。

光ドロップを多く確保しよう

最大倍率を出すために光のコンボが必要なので、サブには変換や陣スキル持ちを多く詰め込みましょう。

サブ評価

光目覚めスキル持ち

2ターンの光の目覚めスキルを持っており、光のコンボパのサブなどで活躍します。同時に光ドロップも生成できるため、欠損対策としても使えます。

覚醒スキルが少ない

進化前なので覚醒スキルの数が少なく、サブとしては物足りなさを感じます。進化後のオルファリオンは覚醒スキルの数が大幅に増えています。

タイプや属性を一つしか持たない

マシンタイプのみで、主属性の闇属性しか持っていないため合う光パが少ないです。スキル目的でも他の変換持ちモンスターに席を奪われがちです。

セラフィスの使い道

光のマシンタイプが揃っていれば強力なマシンパを作ることが出来ます。光エスカマリなどをサブに複数入れましょう。覚醒スキルが少ないので、基本的にはオルファリオンに進化させてからパーティに入れて使いましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら