【パズドラ】「プロンプト」の評価と使い道 | FFコラボ

この記事をツイート

DEm6lptU0AAAq4m_R

「王の剣・プロンプト」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

プロンプトの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 6.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/光 バランス/マシン
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,265 1,508 363
プラス297 4,255 2,003 660

スキル

LS 水属性の攻撃力が2倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
S 3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
木とお邪魔ドロップを水ドロップに変化。
覚醒

プロンプト同士の倍率

HP
攻撃 4倍~64倍
回復
ダメージ減少

プロンプトの評価・使い道

リーダー評価

手軽に倍率の出せる泥強パリーダー

水属性モンスターに常時攻撃倍率がかかり、泥強5つ消しで最大倍率を出すことが出来ます。水ドロップを5つ繋げるだけで最大倍率を出すことが出来るので、手軽に火力の出せるパーティを作れます。

サブに目覚め持ちを入れよう

毎ターン最大倍率を出すためにサブにはサラスヴァティシェアト水エスカマリ転生ヘルメスなど水目覚め持ちを入れましょう。おすすめはサラスヴァティ2体編成の目覚めループです。

サブ評価

お邪魔対策可能な変換スキル

3ターン強化ドロップ目覚めと木とお邪魔を水に変換出来る妨害対策可能な変換スキルを持っています。スキルターンも短いのでアシストでも使いやすく、初心者におすすめです。

マシンキラーを活かして使おう

覚醒スキルにマシンキラーを持っているため、マシンタイプの多い降臨や高難易度ダンジョンのサブイで使用することで火力要員として活用することが出来ます。スキルターンも短いのでアシストの自由も効きます。

プロンプトの使い道

能力自体は普通ですが、リーダーとしては手軽に倍率を出すことが出来るので周回パとして使いやすく、サブとしてはマシンキラー持ちとして活用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 攻撃強化

リーダーとしての火力を上げるためにキラーを付けてピンポイントで使えるようにしましょう。

おすすめアシスト

毎ターン最大倍率を発動できるようにドロップを確保できる変換+目覚め持ちをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら