【パズドラ】「究極ヤシュトラ」の評価と使い道 | FFコラボ

この記事をツイート

3294_R

「シャーレアンの賢者・ヤシュトラ」(究極ヤシュトラ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

究極ヤシュトラの分岐評価はこちら


究極ヤシュトラ

ドットヤシュトラ

究極ヤシュトラの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.5/10点 6.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/木 回復/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2,608 1,955 773
プラス297 3,598 2,450 1,070

スキル

LS 回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇(3倍)、最大6倍(8個)。
回復の5個十字消しでダメージを半減。
S 闇ドロップを水に、火ドロップを回復に変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

究極ヤシュトラ同士の倍率

HP
攻撃 9倍〜36倍
回復
ダメージ減少 75%

究極ヤシュトラの評価・使い道

リーダー評価

戦い方を変えられる回復十字消しパリーダー

回復をつなげて消すことで攻撃倍率が上がり、回復十字消しすることでダメージを半減する水パリーダーです。場面に応じて軽減と攻撃を選択可能で、自身のスキルで水と回復ドロップを作り出すことができ、LSと噛み合っています。

攻撃倍率が出しづらい

最大倍率を出すために回復を最大8個つなげる必要があり、ドロップの確保が難しいです。自身のスキルで回復変換を持っていますが、サブにもアンドロメダスクルドリューネなど水と回復ドロップを確保できるモンスターを起用しましょう。

封印耐性が不足している

覚醒スキルに封印耐性を持っておらず、サブで対策する必要があります。封印耐性を複数持つアンドロメダねねなどをパーティに入れましょう。

サブ評価

根性対策ができる

覚醒スキルに追い打ち攻撃を持っており、自身の変換スキルで回復を作り出すことが出来るため水の根性対策薬として使えます。分岐スクルドを持っていない場合は代用としても使えます。

バインド回復を2つ持っている

バインド完全耐性と、覚醒スキルにバインド回復を2つ持っており、バインド対策役として活躍できます。回復1列消しで6ターンものバインド回復が可能ですが、バインド回復スキル持ちでも代用可能なので使い所が限られます。

回復力をサポートできる

回復のステータスが高く、変換で水と回復ドロップを作り出せるため回復力の低い水パのサブにおすすめです。

究極ヤシュトラの使い道

ダメージ軽減も可能な回復十字消しパリーダーですが、多くの回復ドロップを必要とするためサブで補う必要があります。バインド回復の覚醒スキルを2つ持っているため、回復列消し時にかなりのターン数を回復できます。また、追い打ち攻撃を使用して根性対策も可能なサポート性能にも長けたモンスターです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 回復強化
  • 自動回復
  • ダメージ軽減

長所である回復力や、耐久性をアップしましょう。

おすすめアシスト

回復ドロップを大量に必要とするため、水と回復ドロップを作り出せる変換スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら