【パズドラ】「火フレイ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

652_R

「火フレイ」(焔剣の勝利神・フレイ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

火フレイの分岐評価はこちら


火フレイ

光フレイ

転生フレイ

火フレイの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.5/10点 6.0/10点 ★★・

北欧神シリーズのモンスター


フレイ

イズイズ

フレイヤ

トール

ロキ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/火 神/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,775 1,652 437
プラス297 3,765 2,147 734

スキル

LS 火属性と攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍。
S 3ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

火フレイ同士の倍率

HP
攻撃 4倍
回復 4倍
ダメージ減少

火フレイの評価・使い道

リーダー評価

回復力の高い火パリーダー

火属性と攻撃タイプの攻撃と回復に倍率がかかる耐久力のあるパーティを作ることが出来ます。火力は低いので基本的に回復力を活かして殴り合いをする戦い方がメインになります。

HPと攻撃に倍率がかかるフレンドを選ぶ

HPに倍率がかからず回復過剰になりがちなので、HPと攻撃に倍率のかかるフレンドを選択することで全パラ倍率のかかるパーティを作れます。闇アレスなどがおすすめです。

サブを列寄せにしよう

最大倍率が低いので基本的に耐久しながら戦うのがメインになります。サブを列寄せにすることで効率的に火力が出るようになります。

サブ評価

エンハンススキルで火力アップ

火属性の1.5倍エンハンススキルを持っており、3ターン効果が持続するので中ボス~ボス戦まで火力アップすることも可能です。ワンパンし損ねても火力アップが続くので幅広いパーティで使えます。

列パのサブにおすすめ

列を2つ持っているので、アレスパなど列中心のパーティのサブに入れることで火力要員として使えます。エンハンス効果での火力アップも期待できます。

ドラゴンキラーを持っている

覚醒スキルにドラゴンキラーを持っているので、ドラゴンラッシュなどドラゴンタイプの多いダンジョンのサブに入れることで活躍できます。

火フレイの使い道

攻撃と回復に倍率のかかる火属性と攻撃パリーダーです。攻撃力が高く、サブでエンハンス枠として使う場合はこちらがおすすめです。ドラゴンキラーを持っており、光フレイと使い分けすることが出来ます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

攻撃のステータスが高いので攻撃系の潜在覚醒を付けましょう。

おすすめアシスト

最大倍率が低いので2色変換スキルなどをアシストして列消し出来るようにしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら