【パズドラ】「ドットエキドナ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3867_R

「ドットエキドナ」(ドット・紅蓮の女帝・エキドナ )の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ドットエキドナの関連評価はこちら


花嫁エキドナ

クリスマス
エキドナ

究極エキドナ

ドットエキドナ

ドットエキドナの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.5/10点 7.0/10点

回復娘シリーズのモンスター


エキドナ

セイレーン

アルラウネ

エンジェル

リリス

ステータス・スキル

属性 タイプ
回復/悪魔
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 1,977 1,149 680
プラス297 2,967 1,644 977

スキル

LS 火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。
ドロップを消した時、攻撃力×5倍の追い打ち。
S 敵の行動を3ターン遅らせる。
覚醒

ドットエキドナ同士の倍率

HP
攻撃 49倍
回復
ダメージ減少

ドットエキドナの評価・使い道

リーダー評価

最大倍率は高いが実用性は低い

進化前エキドナから倍率が出せるようになっており、最大7倍の火力+追い打ち攻撃で根性対策も可能です。しかし、肝心の火ドロップを確保するのが難しく、他に優秀な火パリーダーがいればそちらを使うのがおすすめです。

低HPの敵を倒せる追い打ち攻撃

LSはドロップを消した時に敵に追い打ちダメージを与えることが可能で、レベルマックスにすることで約6,500ダメージの全体ダメージを与えることができます。前半のノーマルダンジョンや簡単なメタドラ周回程度であれば適当なドロップを消すだけでも突破可能です。

サブ評価

敵の行動ターンを伸ばせる威嚇スキル

エキドナはスキル使用で敵の行動ターンを3ターン遅らせることの出来る威嚇スキルを持っています。状態異常無効を使用していない相手に使用することで時間稼ぎやスキル溜めの時間を稼ぐことの出来る優秀なスキルです。

根性持ち対策に使える

威嚇スキルが一番活躍する相手は根性持ちの相手です。「HP◯◯%以下からHP0になるダメージを受けても1残る」というもので、根性発動後は大ダメージで反撃されることが多く苦戦を強いられます。威嚇を使用することでHP1残った状態でまたこちらのターンになるため、そのまま適当な攻撃で倒せる根性対策としても役立つスキルです。

ダメージ無効対策に使える

覚醒スキルにダメージ無効貫通を持っており、ダメージ無効スキルを使用してくるダンジョンで活躍できます。火ドロップを作り出せるアシストなどをつけて活用しましょう。

ドットエキドナの使い道

ダメージ無効貫通の覚醒スキルを持っているため、無課金で手に入る火属性の無効貫通役として活用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 回復強化

元の回復ステータスが高いので回復力をアップしましょう。

おすすめアシスト

ダメージ無効貫通発動に必要なドロップを確保できるように生成スキルや変換スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら