【パズドラ】「究極エキドナ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1099

「紅蓮華の女傑・エキドナ」(究極エキドナ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、入手方法やスキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

究極エキドナの関連評価はこちら


花嫁エキドナ

クリスマス
エキドナ

究極エキドナ

ドットエキドナ

究極エキドナの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
2.5/10点 5.5/10点

回復娘シリーズのモンスター


エキドナ

セイレーン

アルラウネ

エンジェル

リリス

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/火 回復
アシスト設定 売却MP
不可 1

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 1,277 1,349 650
レベル110 1,532 1,619 780

スキル

LS ドロップを消した時、攻撃力×5倍の追い打ち。
S 敵の行動を3ターン遅らせる。
覚醒

究極エキドナ同士の倍率

HP
攻撃
回復
ダメージ減少

究極エキドナの評価・使い道

リーダー評価

低HPの敵を倒せる追い打ち攻撃

LSはドロップを消した時に敵に追い打ちダメージを与えることが可能で、レベルマックスにすることで約6,500ダメージの全体ダメージを与えることができます。前半のノーマルダンジョンや簡単なメタドラ周回程度であれば適当なドロップを消すだけでも突破可能です。

使える場面は少ない

基本的なステータスは低く、追い打ち攻撃以外にステータスに倍率がかかりません。追い打ち攻撃で敵が倒せなくなったら別の倍率の出せるモンスターを使いましょう。

サブ評価

敵の行動ターンを伸ばせる威嚇スキル

究極エキドナはスキル使用で敵の行動ターンを3ターン遅らせることの出来る威嚇スキルを持っています。状態異常無効を使用していない相手に使用することで時間稼ぎやスキル溜めの時間を稼ぐことの出来る優秀なスキルです。

根性持ち対策に使える

威嚇スキルが一番活躍する相手は根性持ちの相手です。「HP◯◯%以下からHP0になるダメージを受けても1残る」というもので、根性発動後は大ダメージで反撃されることが多く苦戦を強いられます。威嚇を使用することでHP1残った状態でまたこちらのターンになるため、そのまま適当な攻撃で倒せる根性対策としても役立つスキルです。

覚醒が少なくステータスは低い

優秀なスキルを持っていますが、ダンジョンでも手に入るモンスターのため基本的なステータスは低く、覚醒スキルも少なく強くありません。ある程度パズルが上達し、サブも揃って倍率が出せるようになったらオロチなど他の威嚇モンスターを使うようにしましょう。

究極エキドナの使い道

初心者は真っ先にスキルマにしておくべき優秀な威嚇スキルを持っています。パーティが揃っていなくても多色パやどんなパーティのサブにも使うことが可能で、降臨ダンジョンのボス戦で使用することで余裕を持って敵を倒すことが出来るようになります。

スキル上げ出来るモンスター

  • ナーガ

おすすめ潜在覚醒

  • 回復強化

初心者以外はサブで使うことがないので潜在覚醒は他のガチャ限などに付けましょう。

おすすめアシスト

  • なし

スキルが強力なので基本的にアシストは不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら