【パズドラ】「覚醒明智光秀」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

20171213-1716

「覚醒明智光秀」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

覚醒明智光秀の関連評価はこちら


光明智光秀

闇明智光秀

闇光明智光秀

覚醒明智光秀

覚醒明智光秀の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/木 ドラゴン/体力
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,028 1,769 189
プラス297 5,018 2,264 486

スキル

LS 闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
闇を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が3倍。
S 火ドロップを闇に、水ドロップを回復に変化。
闇と回復ドロップを強化。
覚醒

覚醒明智光秀同士の倍率

HP
攻撃 6.25〜56.25倍
回復
ダメージ減少 69%

覚醒明智光秀の評価・使い道

リーダー評価

軽減率の高い闇列パリーダー

闇2コンボ、闇を6個以上消しで軽減と攻撃倍率のかかる闇列パリーダーです。どちらの条件でも軽減と倍率をかけることが出来るため、2列消しなどをすることで軽減しながら殴り合いの出来る列パを作ることができます。

サブ候補が多い

闇のコンボや列消しのみで倍率を上げることが出来るため、闇属性モンスターであればほぼ全てがサブ候補になります。闇変換や陣スキル持ちなどを中心にサブを編成しましょう。

闇属性強化+変換持ちを多く入れる

闇の2コンボ、闇の列消しで倍率を上げることが可能なので、サブは闇属性強化と変換、陣スキルを持つモンスターを中心に入れましょう。欠損対策として目覚めスキルを持つゼローグエスカマリはほぼ必須です。

サブ評価

変換スキルが強力

ターン数が短めの変換スキルが強力で、火を闇に水を回復に変換しつつ闇と回復ドロップ強化をする事ができます。闇属性モンスターへのアシストとしても活躍します。

スキル封印対策で使える

覚醒スキルに封印耐性を2つ持っており、封印耐性の少ないパーティで、スキル封印対策として役立ちます。

覚醒明智光秀の使い道

軽減率の高い闇列パリーダーとして使いやすく、優秀な変換スキルでサブとしても活躍可能です。リーダーとして使用しないのであれば、闇明智光秀への進化がおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 全パラメータ強化

攻撃力を上げることで、闇一列消しをしたときの火力の伸びを上げることが出来ます。

おすすめアシスト

変換スキルが優秀なため、基本的にアシストは不要です。火力をアップしたい場合はエンハンスを付けましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら