【パズドラ】「闇光明智光秀」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3110

「闇光明智光秀」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

闇光明智光秀の分岐評価はこちら


光明智光秀

闇明智光秀

闇光明智光秀

闇光明智光秀の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★★★

戦国神シリーズのモンスター


真田幸村

毛利元就

石田三成

前田慶次

明智光秀

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/光 神/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,028 1,719 309
プラス297 4,018 2,214 606

スキル

LS 闇光の同時攻撃で攻撃力が2倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
S 火ドロップを闇に、水ドロップを回復に変化。
闇ドロップの攻撃力を強化。
覚醒

闇光明智光秀同士の倍率

HP
攻撃 4倍〜64倍
回復
ダメージ減少

闇光明智光秀の評価・使い道

リーダー評価

手軽に火力が出せる泥強パリーダー

闇光の同時消しと、泥強を5つ消すことで倍率の上がる泥強パリーダーで、闇5個消しと光3個消しで簡単に倍率を出すことが出来ます。自身の優秀な変換スキルと組み合わせることで火力を上げることも可能です。

足りないドロップ強化を補おう

LF闇光明智光秀パの場合、100%闇ドロップ強化を降らせるために必要な闇ドロップ強化の覚醒が1つ足りないため、必ずサブで残り1つを補えるように編成しましょう。

列寄せで火力アップ

闇属性強化を2つ持っているため、列寄せにすることで火力をアップすることが可能です。しかし、攻撃倍率アップの条件は強化ドロップを5つ消しした時限定で、6個の場合は倍率がかからないので注意しましょう。

サブ評価

変換スキルが強力

ターン数が短めの変換スキルが強力で、火を闇に水を回復に変換しつつ闇ドロップ強化をする事ができます。闇属性モンスターへのアシストとしても活躍します。

サブとしては闇明智がおすすめ

サブとして使用する場合は、タイプや属性を問わないのであれば分岐進化の闇明智光秀がおすすめです。闇属性強化を4つも持っており、列パのサブとして必須クラスの強力なサブです。

闇光明智光秀の使い道

手軽に倍率を出すことの出来る優秀な泥強パリーダーです。闇ドロップ強化も持っており、パズル難易度に比べて高火力を出すことが出来ます。サブとして使用する場合は基本的に闇明智光秀がおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

手軽に火力を出すことが出来ますが高HPを持つ相手との持久戦は苦手です。キラーを付けるなどして、火力の底上げをしましょう。

おすすめアシスト

火力を補うためにエンハンスや闇光の陣スキルをアシストしましょう。敵の先制対策などをする場合は闇イザナミがおすすめです。

入手方法

明智光秀からの究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら