【パズドラ】「グリザル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1849_R

「忘却の死神・グリザル」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

グリザルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.5/10点 6.5/10点

同シリーズのモンスター


イーリア

グリザル

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/闇 悪魔/攻撃
アシスト設定 売却MP
不可 1

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,047 2,013 201
プラス297 4,037 2,508 498

スキル

LS 悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力が1.5倍。
S 光ドロップを闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

グリザル同士の倍率

HP
攻撃 9倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

グリザルの評価・使い道

リーダー評価

周回に使える悪魔タイプパリーダー

悪魔タイプモンスターの攻撃と回復に倍率のかかるシンプルで使いやすい周回パリーダーです。倍率は高くないですが、列消しをすることで火力を出すことが可能でゲリラ周回におすすめです。

サブを列寄せにする

サブを列寄せにすることで、自身の闇属性強化を活かした列パを作ることが出来ます。闇ドロップが不足したタイミングで変換スキルを活用しましょう。

サブ評価

優秀な変換スキル持ち

光→闇の使いやすい変換スキルを持っており、ヘイスト効果がついているためカオスドラゴンナイト・ヴォイスとは使い分けができます。

光属性モンスターの多いダンジョンにおすすめ

珍しい光ダメージ軽減の覚醒スキルを持っており、光属性モンスターからのダメージを軽減することが可能ですが、活用できる場面はあまり多くありません。

列パのサブとして使える

闇属性強化の覚醒スキルを2つ持っており、パンドラパなど列消しをメインとする闇パのサブにおすすめです。

グリザルの使い道

スキルマにするまでのスキル上げが大変ですが、使いやすい光→闇変換+ヘイストスキルは初心者から中級者までおすすめです。闇属性強化を2つ持っており、列パのサブとしてもおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー
  • 光ダメージ軽減

列消し時の火力を伸ばすために攻撃系の潜在覚醒を付けましょう。

おすすめアシスト

列消しで火力が上がるので横1列変換スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら