【パズドラ】「お正月スピカ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3419_R

「お正月スピカ」(参詣の星機姫・スピカ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

お正月スピカの関連評価はこちら


スピカ

お正月スピカ

お正月スピカの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.5/10点 6.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/木 マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,220 1,585 333
プラス297 4,210 2,080 630

スキル

LS 神とマシンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇(1.35倍)。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
S 左端縦1列を光に、右端縦1列を木ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

お正月スピカ同士の倍率

HP
攻撃 1.82倍~45倍
回復 1.82倍
ダメージ減少

お正月スピカの評価・使い道

リーダー評価

神とマシンの泥強パリーダー

神とマシンタイプの攻撃と回復に常時倍率がかかり、強化ドロップを5個消しすることで更に倍率を上げることが出来ます。自身が泥強を持っているのでLFお正月スピカで編成することで、100%光の強化ドロップが降ってきます。

光泥強持ちをサブに入れよう

光エスカマリなど光ドロップ強化の覚醒スキルを多く持つモンスターをサブに起用することで全体的な火力を底上げできます。

サブ評価

封印耐性をサポートできる

封印耐性を2つ持っており、リーダーが封印耐性を持たないパーティのサブなどでスキル封印対策役として活躍できます。

決まった数のドロップを生成できる

左端縦1列を光に、右端縦1列を木ドロップに変換出来る縦変換スキルを持っています。盤面のドロップに左右されず決まった数のドロップを確保できるので、システムパのサブや5個消しで倍率の上がる光エスカマリパなどにおすすめです。

お正月スピカの使い道

神とマシンタイプに倍率のかかる泥強パリーダーとして起用できます。縦1列変換を持っているのでクラウドパなどシステムパのサブで活用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • ダメージ軽減

HPに倍率がかからないため、ダメージ軽減を付けて耐久性をアップしましょう。

おすすめアシスト

  • なし

システムパのサブとして起用できるスキルなのでアシストは基本不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら