【パズドラ】「お正月大天狗」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2540 (1)

「お正月大天狗」(伝統のだるま・大天狗)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

お正月大天狗の関連評価はこちら


お正月大天狗

大天狗

お正月大天狗の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
4.5/10点 8.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/光 体力/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 3,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,126 1,317 0
プラス297 5,116 1,812 297

スキル

LS HP10%以下で攻撃力が3倍、回復力は2倍。
HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。
S サブにいる時にリーダーと入れ替わる
もう一度使うと、サブに戻る
覚醒

お正月大天狗同士の倍率

HP
攻撃 9倍
回復 4倍
ダメージ減少

お正月大天狗の評価・使い道

リーダー評価

ゾンビパリーダーとして使える

HPが50%以上で根性を発動できるため、単発攻撃のみの敵相手であればフレンドにアマテラスなど回復持ちリーダーを起用することでゾンビパを作る事ができます。本家大天狗と違い、HP10%以下で攻撃と回復に倍率もかかるので実用性の高いゾンビパリーダーになります。

サブ評価

周回パのスキブ要員として使える

スキブを4つも持っており、ポチポチパなどスキルメインの周回パのサブやスキブ要員として使えるモンスターです。スキブを5つ持つウェルドールを持っていない場合は代用モンスターにもなります。

★6以下強化ダンジョンで使える

大天狗との大きな違いとしてレア度の低さが挙げられます。★4モンスターなので★6以下強化のウェルドール降臨などのダンジョンでサブに連れて行くことでステータス補正がかかります。ステータスも若干高いので上位互換として使えます。

複数体用意しておこう

マルチで周回する場合はB側で大天狗を複数体編成してスキブを積む可能性があるため、スキルマの大天狗を最低3体は用意しておき、どんな周回パでも組めるように準備しておきましょう。

リーダーチェンジスキルを持っている

スキルにリーダーチェンジスキルを持っており、根性発動からの倍率攻撃でガネーシャと組み合わせて経験値稼ぎすることも可能ですが、HP調整が難しいので上級者向けになります。

ウェルドールとお正月大天狗の比較

モンスター
ウェルドール

大天狗
スキブ 5個 4個
スキルマ 6ターン 4ターン

お正月大天狗の使い道

大天狗と同じくスキブ4つ持ちで、周回パのサブに入れてスキル回転効率を上げる役目になります。本家大天狗よりもステータスが若干高く、レア度が★4で★6以下強化ダンジョンではステータス補正で強力なサブとしても使えます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • スキル遅延耐性

周回パのサブで使う場面が多く、ダンジョンに応じて付け替えすることもあります。基本的にキラーによる火力アップや遅延耐性を付けてアシストを使用するのがメインになります。

おすすめアシスト

  • なし

基本的にはダンジョンに応じてアシストを使い分けることになります。周回パに応じて適切な陣スキルなどをアシストしましょう。

入手方法

  • お正月ガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら