【パズドラ】「バルフレア」の評価と使い道 | FFコラボ

この記事をツイート

DErGPDwV0AA21IH_R

「バルフレア」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

バルフレアの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

バルフレアの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/光 攻撃/体力
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,488 1,940 190
プラス297 5,478 2,435 487

スキル

LS 3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
S 3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
火と毒ドロップを木ドロップに変化。
覚醒

バルフレア同士の倍率

HP
攻撃 9倍~144倍
回復
ダメージ減少 43.75%(25%)

バルフレアの評価・使い道

リーダー評価

多色+5個消しで殴り合いの出来る多色パ

3色同時攻撃で倍率を出しつつダメージ軽減が可能で、強化ドロップ5個消しで最大倍率を出すことが出来ます。メリオダスと同じように多色消しで倍率+軽減可能なので高難易度ダンジョンでも使いやすく、殴り合いが可能です。

アシストを付けて活用しよう

泥強目覚め+変換スキルのみでスキル自体はあまり強くありません。スキルターンは短いので火力を出すために必要な3色陣スキルやバインド回復スキルなどをアシストしてダンジョンに応じてアシストを使い分けましょう。

倍率調整がしやすい

3色同時攻撃の9倍、5個消しの16倍、最大倍率の144倍と状況に応じて火力調整がしやすく、ダメージ吸収持ちの相手に対しても有効です。

サブ評価

サブとしてはパッとしない

基本的なステータスは高く、覚醒スキルの数も多いですがスキル自体が通常の変換とほぼ変わりがないためサブとして必要になる場面は少ないです。操作延長とコンボ強化を持っているのでコンボパサブなどで使いましょう。

毒対策可能な変換スキル

3ターン強化ドロップ目覚めと火と毒ドロップを木に変換出来る妨害対策可能な変換スキルを持っています。スキルターンも短いのでアシストでも使いやすく、初心者におすすめです。

バルフレアの使い道

比較的簡単なパズルで高倍率と軽減が可能な殴り合いの出来るLSを持っています。攻撃系の覚醒スキルの数が少ないのでキラー持ちや2way持ちをサブに入れて火力を出せるようにしましょう。

バルフレアのテンプレパーティ

「バルフレア」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー
  • ダメージ軽減

操作時間が必要であれば操作延長を、火力不足であればキラーをアシストしましょう。

おすすめアシスト

最大倍率を出すために木を含む3色陣スキルなどをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら