【パズドラ】「光アンタレス」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3053

「光アンタレス」(灼球の星機神・アンタレス)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

光アンタレスの分岐評価はこちら


木アンタレス

光アンタレス

光アンタレスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 7.5/10点 ★★・

星機神シリーズのモンスター


アンタレス

アルレシャ

スピカ

ポルックス

カストル

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/光 マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,988 1,973 158
プラス297 3,978 2,468 455

スキル

LS マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
(マシンタイプのHPと攻撃力が1.3倍。)
S 回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

光アンタレス同士の倍率

HP 1.69倍
攻撃 1.69倍〜42.25倍
回復
ダメージ減少

光アンタレスの評価・使い道

リーダー評価

耐久力のあるマシンパリーダー

マシンタイプのHPと攻撃に常時倍率がかかり、強化ドロップを含む5つ消しをすることによって最大倍率を出すことができます。火ドロップを自身の変換で作ることが可能で、火属性のマシンタイプであれば全てサブ候補にすることができます。

最大倍率が低い

最大倍率は42倍程度と、後半まで使うには少し頼りない火力です。泥強パになるため瞬間火力を高める覚醒なども持っていないのでサブにマシンタイプのエンハンス持ちを入れて火力のサポートが必要になります。

サブ評価

妨害対策可能な変換スキル持ち

回復、お邪魔、毒のを火に変換することが可能です。通常の回復変換スキルよりも降臨ダンジョンなどの妨害ドロップ対策ができるので不利な盤面を一気に有利な状態にすることが可能です。

封印耐性を2つ持っている

覚醒スキルに封印耐性を2つ持っており、スキル封印が100%でないパーティんサブに入れることで封印対策することが可能です。リーダーが封印耐性を持っていないパーティなどに使えます。

光アンタレスの使い道

マシンパリーダーとしての性能が高く、火属性のマシンタイプであれば簡単にドロ強パを作ることができます。封印耐性2個持ちでサポートも可能ですが、サブとしては分岐進化の木アンタレスがおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 自動回復
  • 各種キラー

回復に倍率がかからないので、回復サポート系の覚醒がおすすめです。

おすすめアシスト

火属性を含む陣スキルをアシストすることで瞬間火力をアップすることが可能です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら