【パズドラ】「エノク」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

C-ULo6HXcAAqKIh

「エノク」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

エノクの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.5/10点 7.0/10点 ★★・

手に入るダンジョンはこちら
「エノク降臨」攻略ノーコンパーティ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/闇 バランス/神
アシスト設定 売却MP
可能 50

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2,955 1,463 348
プラス297 3,945 1,958 645

スキル

LS 光属性のHPと回復力が2倍。
光の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。
S 3ターンの間、受けるダメージを軽減。
3ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。
覚醒

エノク同士の倍率

HP 4倍
攻撃 4倍〜64倍
回復 4倍
ダメージ減少

エノクの評価・使い道

リーダー評価

火力も出せる耐久パリーダー

HPと回復に無条件で2倍の倍率がかかる耐久パリーダーでありながら、光の十字消しでさらに攻撃倍率を上げることが出来ます。敵との殴り合いが可能な耐久性があるパーティが作れます。

76盤面にするフレンドと組ませよう

火力出すためには十字消しが出来る盤面の広さと光ドロップを確保する必要があります。フレンドにアテン光イルミナなど盤面を76マスにするモンスターを起用することで、倍率を上げることが出来ます。

光変換持ちをサブに入れよう

エノクのスキルはサポート系のスキルなため、攻撃倍率を出すために必要な光ドロップの供給はサブで行う必要があります。使用する際は軽変換持ちを多くサブに入れましょう。

サブ評価

ギミックや先制対策で役立つスキル

ダメージ軽減と操作延長を同時に行うことが出来るサポート性能に長けたスキルを持っています。敵の先制ダメージ対策や、操作時間短縮の効果を上書きすることが出来るため、敵のギミック対策としても役立つ便利なスキルです。

基本的にはアシストモンスター扱い

元々の性能が低く、覚醒スキルも少ないため基本的にアシストモンスターとして活用しましょう。多色パのサブや操作時間が必要なコンボパのサブにアシストすることで操作延長の効果も存分に活かす事ができます。

エノクの使い道

倍率の出せる耐久パリーダーとして使えますが、安定して光ドロップを供給するためにはサブをよく考える必要があります。ダメージ軽減と操作延長がついたサポート力の高いスキルを活かして、多色パなどの操作時間を多く必要とするパーティにアシストとして使えるモンスターです。

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 回復強化

光十字消しを2つ消せるほどの安定した操作時間を確保するか、割合ダメージを受けてからの復帰がしやすいように回復力を上げましょう。

おすすめアシスト

エノクはサポート力の高いスキルを持っているため、基本的にはアシストとしての使用がおすすめです。

入手方法

エノク降臨のボスドロップで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら