【パズドラ】「ディルシリウス」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1623_R

「ディルシリウス」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

ディルシリウスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
4.0/10点 7.0/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/闇 悪魔/回復
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2,118 1,429 500
プラス297 3,108 1,924 797

スキル

LS 悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
スキル使用時、攻撃力が3倍。
S 右端縦1列を闇ドロップに変化。
闇ドロップを強化。
覚醒

ディルシリウス同士の倍率

HP
攻撃 2.25倍~12.25倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

ディルシリウスの評価・使い道

リーダー評価

スキル使用時に倍率の上がる悪魔パリーダー

スキル使用時に倍率のかかるリーダースキルを持っており、悪魔タイプの攻撃と回復に倍率を乗せることが出来ます。火力を上げる発動タイミングを自分で決めることができますが、通常時は等倍で殴り合いをすることになるため、ダンジョンを選ぶモンスターです。

リーダーとしては使いづらい

スキル未使用時は少しの火力しか出ないため、スキル使用時の最大倍率も低いため基本的にリーダーには不向きです。

サブ評価

闇の縦1列変換スキルが強力

右端の縦1列を闇ドロップに変換することの出来る列変換スキルが強力で、2wayパのサブで活躍することができます。盤面に左右されず闇ドロップを生成出来るので、システムパのサブやアシストで使えます。

キラーで火力をサポートできる

神キラーと攻撃キラーを持っており、キラーが刺さる敵の多い相手で火力をサポート出来ます。システムパなど出る火力に限界のあるパーティでは大きく火力が上がるのでおすすめです。2wayパなどのアシストにおすすめです。

システムパーティなどにおすすめ

縦1列変換スキルで決まった数のドロップを確保できるので、スキル使用→4個消しで2wayを多く持つパーティのサブで活躍します。ランダン周回でタイム短縮して高得点を狙う事もできます。

ディルシリウスの使い道

盤面に左右されずドロップを作り出せる縦1列変換スキルの強みを活かして、周回パやシステムパのサブとして活躍できます。周回時間も短縮できるのでランキングダンジョンでタイム得点を稼ぐことも出来ます。ヴィシュヌなどダメージ吸収を持つ敵に対してはキラーが刺さるので注意しましょう。

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

周回パやシステムパのサブとして活用する機会が多いため、キラーなどをアシストして幅広いダンジョンで周回出来るようにしましょう。

おすすめアシスト

縦1列変換スキルは強力なので、周回パのサブでスキルを活用しましょう。闇の2wayパのサブにアシストすることで様々なダンジョンを周回しやすくなります。

入手方法

  • レアガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら