【パズドラ】「火ラー」の評価と使い道 | ジューンブライド

この記事をツイート

2953

「火ラー」(情熱の太陽神・ラー)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

火ラーの関連評価はこちら


火ラー

光ラー

闇ラー

転生ラー

火ラーの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.0/10点 ★★★

ジューンブライドガチャシリーズのモンスター


光エスカマリ

光ガディウス

花嫁シェアト

花嫁サツキ

花嫁ペルセポネ

花嫁バステト

火ラー

光明智光秀

花嫁ルカ

花嫁カノ

花嫁闇イザナミ

花嫁ソティス

花嫁エキドナ

花嫁シンデレラ

花嫁リリス

花嫁雷神

花嫁ルシャナ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/光 悪魔/神
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,355 1,300 366
プラス297 5,345 1,795 663

スキル

LS 5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。
スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。
S 敵全体に77777の固定ダメージ。
1ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長。
覚醒

火ラー同士の倍率

HP
攻撃 4倍~100倍
回復
ダメージ減少

火ラーの評価・使い道

リーダー評価

覚醒ラーの火属性多色パリーダー

覚醒ラーの火属性バージョンでLSも同じものになっています。5属性同時消しに加え、スキル発動時は神と悪魔に倍率がかかり最大10倍もの火力が出ます。スキル使用時で倍率が上がるため、スキルターンの短いサブを入れていつでもスキルを使える編成をしましょう。

操作時間のサポートが必要

5色消しのためにある程度の操作時間が必要です。スキルで操作延長も可能ですが、基本的に操作時間が足りない場合はサブに転生ツクヨミなどを入れてサポートしましょう。

陣・ドロリフスキルが必須

欠損事故が起きてしまうと攻撃倍率を出すことが出来ないため、サブに光カーリー闇カーリーなど5色陣スキルやドロリフ持ちを入れましょう。

サブ評価

アシストでも超活躍する固定ダメージスキル

固定ダメージスキルがとても使いやすくゲリラダンジョンの周回から、高難度ダンジョンの厄介な高防御のピィ、ぷれドラ対策まで幅広く活躍します。サブとして入れるのではなく、アシストモンスターとして活用する場面が多いので、初見ダンジョンに挑む際はパーティにぜひアシストしておきましょう。

ゲリラ周回以外の使い道はない

固定ダメージを必要とする場面以外での活躍の機会は少ないです。覚醒スキルもサポート系のものが多いため、火力要員にならず、火パのサブとしても変換などを持たないため優先度は低いです。

火ラーの使い道

5属性同時消しが必要ですが、多色パのトップクラスリーダーです。欠損しないようにサブはカーリーなどを入れましょう。サブやアシストとして固定ダメージスキルがゲリラダンジョンの周回やぷれドラ、ピィなどの高防御対策としてかなり活躍するモンスターです。

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー
  • ダメージ軽減

5属性同時消しを安定させるために操作時間延長を付けましょう。

おすすめアシスト

盤面の欠損のみがネックなので、カーリーなど5色変換持ちをサブに入れましょう。ダメージ調整が難しいので、風神やウルカなどダメージ吸収無効化スキルもおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら