【パズドラ】「究極クラウド」の評価と使い道 | FFコラボ

この記事をツイート

2764_R

「クラウド&フェンリル」(究極クラウド)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

究極クラウドの分岐評価はこちら


究極クラウド

ドットクラウド

究極クラウドの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

究極クラウドの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/光 攻撃/マシン
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,073 2,159 488
プラス297 4,063 2,654 785

スキル

LS 攻撃とマシンタイプのHPと攻撃力が2倍。
スキル使用時、攻撃力が3倍。
S 右端縦1列を光ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

究極クラウド同士の倍率

HP 4倍
攻撃 4倍~36倍
回復
ダメージ減少

究極クラウドの評価・使い道

リーダー評価

スキル使用で倍率の上がる攻撃,マシンパリーダー

攻撃とマシンタイプのHPと攻撃に倍率がかかり、スキル使用時に大幅に攻撃力をアップすることが出来ます。自身のスキルにヘイスト効果がついているためスキル回転効率を上げることが出来ます。

複数体編成でクラウドシステムが作れる

究極クラウドをサブに入れ、スキル使用→光4つ消しを繰り返す事で2wayの火力でほとんどのダンジョンを攻略することが出来るシステムパを作れます。縦1列変換→ヘイストでパーティに4体入れておくことで毎ターン使用可能になります。

サブを縦変換や2way寄せにする

サブには2wayで効率的に火力を出せるように2way複数持ちやレオニスのような縦1列変換スキル持ちを入れることで究極クラウドの代用として使えます。

サブ評価

システムパのサブで使える

基本的に究極クラウドが被ってしまった場合は究極クラウドをリーダーにしてサブに複数体入れましょう。自身のLSとの相性がとても良く、性能を十分に活かすことが出来ます。

悪魔キラーを活かして戦おう

覚醒スキルに悪魔キラーを持っており、デビルラッシュなど悪魔タイプの多いダンジョンで活用することで火力要員として活躍できます。

究極クラウドの使い道

複数体編成することで究極クラウドシステムと呼ばれるパーティを作ることが出来ます。スキル使用→4つ消しを繰り返すことで吸収などのないダンジョンを簡単に攻略できるので、ぜひ複数体ゲットしておきましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 攻撃強化

基本的に周回パとして使われるため火力を上げて活躍の場面を増やしましょう。

おすすめアシスト

  • なし

ヘイスト効果付きのスキルを繰り返すことでシステムパを作れるためアシストは基本不要です。遅延対策としてのアシストはOKです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら