【パズドラ】「ドットクラウド」の評価と使い道 | FFコラボ

この記事をツイート

DErIlnXV0AEcBtg_R

「ドットクラウド」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ドットクラウドの分岐評価はこちら


究極クラウド

ドットクラウド

ドットクラウドの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

ドットクラウドの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
攻撃/体力
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,073 2,159 188
プラス297 5,063 2,654 485

スキル

LS 攻撃と体力タイプのHPと攻撃力が2倍。
光を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。
S 右端縦1列を光ドロップに変化。
1ターンの間、1コンボ加算される。
覚醒

ドットクラウド同士の倍率

HP 4倍
攻撃 4倍~100倍
回復
ダメージ減少

ドットクラウドの評価・使い道

リーダー評価

攻撃と体力タイプの光列パリーダー

攻撃と体力タイプのHPと攻撃に倍率がかかり、光を6個以上つなげることで最大倍率を出すことの出来る光列パリーダーです。自身のスキルでは光ドロップを供給しきれないのでサブに変換持ちを多く入れましょう。

システムパは作れない

ドットクラウドは2wayを持っていないためクラウドシステムを組むことが出来ません。スキルも変更されてヘイスト効果が消えているため注意しましょう。

周回パリーダーとしても使える

光を6個以上つなげることで火力を出すことが出来るため、サブを攻撃・体力タイプ染めにすることでサブに光花火やイルムなどの2色陣スキル持ちを入れて周回パを作ることが出来ます。手軽に倍率を出すことが可能になります。

サブ評価

スキルが使いづらい

決まった数のドロップを生成することの出来る縦1列変換を持っていますが、光列パのサブとして使用すると横1列に置き換え直す操作時間が無駄にかかってしまい、相性はイマイチよくありません。

ダメージ無効対策に使える

覚醒スキルにダメージ無効貫通を持っており、ダメージ無効スキルを使用してくるダンジョンで活躍できます。自身の変換スキルで攻撃に必要なドロップを作り出すことも出来ますが、数が少ないので注意しましょう。

悪魔キラーを活かして戦おう

覚醒スキルに悪魔キラーを持っており、デビルラッシュなど悪魔タイプの多いダンジョンで活用することで火力要員として活躍できます。

ドットクラウドの使い道

クラウドパとしては使えませんが、サブを攻撃、体力タイプに染めた光列パを作って運用しましょう。しかし、スキルで作れるドロップの数が少なく、列パリーダーとしては物足りなさを感じます。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 攻撃強化

2色陣などを詰めて周回パとして使用する場合は火力を上げてリーダーとして使いましょう。

おすすめアシスト

最大倍率を出しやすくするため、光ドロップを大量に確保することが出来る光込みの2色陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら