【パズドラ】「リンカ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2735

「リンカ」(GCナビゲーター・リンカ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

リンカの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.5/10点 6.5/10点 ★★・

グルーヴコースターコラボシリーズのモンスター


OCTOPUS

CRAB

SQUID

GC CRAB

UFO

リンカ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/光 バランス
アシスト設定 売却MP
可能 1,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,035 1,378 320
レベル110 4,249 1,929 448

スキル

LS 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。
S ランダムで光ドロップを6個生成。
1ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。
覚醒

リンカ同士の倍率

HP
攻撃 4倍〜36倍
回復
ダメージ減少

リンカの評価・使い道

リーダー評価

光属性の泥強+コンボパリーダー

強化ドロップの5つ消しと5コンボ以上で最大倍率を出すことの出来るLSを持っており、比較的簡単に火力を出すことができます。自身の覚醒スキルで100%光の強化ドロップが降ってくるため、ドロップを気にせず戦えます。

サブで火力を補おう

最大倍率は36倍と少し不安があるため、降臨などで使用する場合はトールなど光属性エンハンス持ちなど火力をサポートできるサブが必要になります。

サブ評価

光泥強パのサブにおすすめ

光ドロップ強化を6つも持っており、幅広い光パのサブとしてはもちろん、光泥強パのサブに入れることで小売鉄的に火力をサポートできます。

光十字消しパのサブで使える

分岐光メタパなど光の十字消しを必要とするパーティのサブで使える光生成スキルを持っています。盤面に左右されないため安定したドロップ供給ができます。

リンカの使い道

初心者でも簡単に火力を出せるリーダーですが、火力のサポートが必要になります。光ドロップを6つ生成することが出来るので光十字消しパのサブとして使うことができます。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー

倍率を出すために最低5コンボ以上する必要があるため、不足している操作時間をサポートしましょう。

おすすめアシスト

光5個消し+5コンボを安定して出すためにドロップ供給と陣スキルが必須になります。

入手方法

  • モンスターポイントで購入(200000MP/期間限定)

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら