【パズドラ】「光ネプチューン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

390_R

「光ネプチューン」(海王神・ヘブンズネプチューン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

光ネプチューンの分岐評価はこちら


光ネプチューン

闇ネプチューン

転生ネプチューン

光ネプチューンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.0/10点 6.5/10点 ★★・

旧西洋神シリーズのモンスター


ミネルヴァ

ネプチューン

セレス

ヴィーナス

ハーデス

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/光 神/体力
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,102 1,451 467
プラス297 4,092 1,946 764

スキル

LS 神タイプの攻撃力が1.5倍。
水、光属性の敵から受けるダメージをかなり軽減。
(水と光属性の敵から受けるダメージを55%減らす)
S 1ターンの間、神タイプの攻撃力が1.5倍。
敵全体を超猛毒にする。
覚醒

光ネプチューン同士の倍率

HP
攻撃 2.25倍
回復
ダメージ減少 80%

光ネプチューンの評価・使い道

リーダー評価

水と光の敵からのダメージを大幅に軽減出来る

水と光属性の敵からのダメージを大幅に軽減出来るLSを持っており、殴り合いをしながら戦うことが出来るようになります。LFで揃えることで大ダメージもほぼ無効化出来るので耐久パリーダーとして使えます。

最大倍率は低い

倍率対象は神タイプのみで最大倍率も低いため、特定のダンジョン以外でのリーダー使用は難しいです。

サブ評価

強力な毒+神エンハンススキル

1ターンの神エンハンス+超猛毒スキルを持っています。場面によって使い分けすることが可能で、火力アップや高防御対策どちらにも対応可能ですが、スキルターンが長いのが欠点です。

悪魔・ドラゴンキラーを持っている

悪魔、ドラゴンキラーの2種のキラーを持っているため、幅広いダンジョンで火力要員として活躍できます。ダンジョン次第ではほぼすべての敵に高火力ダメージを与えることが出来ます。

光ネプチューンの使い道

悪魔/ドラゴンキラーを持っており、ドラゴン系の降臨ダンジョンなどで活躍します。攻撃系の覚醒スキルがないためサブとして入れる優先度は低く、毒スキル持ちとしてゲリラダンジョンのサブ候補として使いましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー

キラーの数を増やすことで活躍できるダンジョンの幅が広がります。

おすすめアシスト

  • なし

元々のスキルターンが長く、あえてアシストを付けてまで使用する場面はないのでアシストは不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら