【パズドラ】「闇カグツチ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

756_R

「闇カグツチ」(焔獄蛇神・ヒノカグツチ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げについても掲載しています。

闇カグツチの分岐評価はこちら


光カグツチ

闇カグツチ

転生カグツチ

闇カグツチの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
4.5/10点 6.5/10点 ★・・

旧和神シリーズのモンスター


カグツチ

オロチ

スサノオ

アマテラス

ツクヨミ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 神/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,120 1,510 451
プラス297 4,110 2,005 748

スキル

LS ドロップを消した時、攻撃力×5倍の追い打ち。
(ドロップを消したターン、使用モンスターの攻撃力×5のダメージを敵に与える)
S 2ターンの間、敵の防御力を激減。
敵1体に攻撃力×50倍の攻撃。
覚醒

闇カグツチの評価・使い道

リーダー評価

チャレンジモード攻略に使える追い打ち攻撃

ドロップを消した際に通常の攻撃後に追い打ち攻撃を与えることが出来ます。簡単なダンジョンのチャレンジモードなどでリーダーにすることで追い打ち攻撃のみで進むことが出来ます。

通常攻略には不向き

LSは追い打ち攻撃のみで、攻撃倍率がかかりません。そのため通常のダンジョン攻略としてリーダーにするには不向きです。

サブ評価

2wayパのサブにおすすめ

2wayの覚醒スキルを2つ持っているため、2wayをメインとするパーティのサブに入れることで火力要員として使えます。

神キラーを持っている

神キラーを持っているため、闘技場など神タイプの多いダンジョンで火力要員として活躍できます。ダンジョン次第ではほぼすべての敵に高火力ダメージを与えることが出来ます。

闇カグツチの使い道

LSは追い打ち効果のみでリーダーには向きません。光カグツチと比べ攻撃に特化したステータスになっており、2way複数と神キラーを持っています。高難易度ダンジョンでは効果的な敵が多くなるため、覚醒進化出来ない場合はこちらの進化がおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2wayの火力アップするために攻撃系の潜在覚醒がおすすめです。

おすすめアシスト

スキルを使用しない場合は火の2色変換スキルなどをアシストして火ドロップを確保しましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら