【パズドラ】「闇シヴァ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1113_R

「闇シヴァ」(破戒の創造神・シヴァ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

闇シヴァの分岐評価はこちら


水シヴァ

闇シヴァ

転生シヴァ

闇シヴァの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.5/10点 6.5/10点 ★・・

インド神シリーズのモンスター


シヴァ

ラクシュミー

パール

インドラ

ヴリトラ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 神/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,331 1,802 125
プラス297 4,321 2,297 422

スキル

LS 火属性の攻撃力が3倍。
S 1ターンの間、敵の防御力を0にする。
火ドロップの攻撃力を強化。
覚醒

闇シヴァ同士の倍率

HP
攻撃 9倍
回復
ダメージ減少

闇シヴァの評価・使い道

リーダー評価

無条件倍率の火パリーダー

火属性の攻撃力に攻撃倍率のかかるシンプルなリーダースキルを持っています。火属性モンスターであれば無条件で攻撃倍率がかかるので、簡単なダンジョンの周回パリーダーとしても使えます。

バインド対策が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、リーダーがバインドされてしまうとステータス倍率も無効化されてしまいます。サブにはバインド回復スキル持ちを入れましょう。

サブ評価

敵の防御を0に出来る

1ターン敵の防御力を0にできるスキルを持っており、高防御対策として使えます。ぷれドラ、ピィなど通常攻撃では貫通できない敵に有効です。しかし、HPの低いモンスターであれば転生ラーなどの固定ダメージスキルでも足りるので使用場面を選びます。

神キラーを持っている

神キラーを持っているため、闘技場など特定のダンジョンで火力要員として活躍できます。ダンジョン次第ではほぼすべての敵に高火力ダメージを与えることが出来ます。

闇シヴァの使い道

火属性の無条件倍率を持っており、2wayパに寄せることで、シヴァドラに近いお手軽周回パを作ることが可能です。また神キラーも持っているためサブとしても活躍する可能性はあります。覚醒進化が難しい場合はこちらがおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

攻撃力が高いので攻撃系の潜在覚醒を付けることでキラー発動時の火力もアップできます。

おすすめアシスト

列消しで火力アップに必要なドロップを確保できる変換がおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら