【パズドラ】「火アクベンス」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DKzRD-5VYAAlbwf_R

「火アクベンス」(紅鋏の星機神・アクベンス)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

火アクベンスの分岐評価はこちら


火アクベンス

水アクベンス

火アクベンスの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

火アクベンスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点 ★・・

新星機神シリーズのモンスター


デネボラ

アクベンス

アルゲディ

アルキオネ

ハマル

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/火 マシン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,273 1,898 148
プラス297 4,263 2,393 445

スキル

LS お邪魔の1コンボで攻撃力が3.5倍、2コンボ以上で7倍。
5コンボ以上でダメージを軽減(30%)、攻撃力が2倍。
S ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。
1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。
(ターン数:3)
覚醒

火アクベンス同士の倍率

HP
攻撃 4倍~196倍
回復
ダメージ減少 56.25%

火アクベンスの評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来るお邪魔コンボリーダー

お邪魔をコンボすることで倍率が上がり、5コンボ以上で敵からのダメージを軽減出来ます。倍率を出す方法が特殊ですが、コンボさえできれば殴り合いをしながらダンジョンを進めます。

バインド対策が必須

覚醒スキルの数が少なく、バインド対策などが出来ないためサブにバインド回復スキル持ちなどを入れてバインド対策しておく必要があります。

複数体編成しよう

水属性モンスターでお邪魔を作り出せるモンスターはとても少ないため、火アクベンスパには火アクベンスを複数体編成するのがおすすめです。ターン数が短いため、3体以上パーティにいればループ可能です。

サブ評価

神キラーを持っている

神キラーの覚醒スキルを持っており、闘技場など降臨モンスターなどが多く出現する高難易度ダンジョンなどで火力要員として使うことが出来ます。

アシストを付けやすい

スキルマ時のターン数が3ターンととても短いため、陣スキルなど重めのスキルをアシストしても問題なくダンジョンで使用することが出来ます。水パのサブで使う場合は普通の変換などをアシストしましょう。

サブとしては分岐水アクベンスがおすすめ

サブとして使用する場合は、覚醒スキルの数が多くコンボ強化を持っている分岐水アクベンスがおすすめです。

火アクベンスの使い道

お邪魔変換持ちの最適なサブが少ないためリーダーとしては使いづらいです。分岐水アクベンスをサブに複数体編成することでスキルループしながらダメージ軽減しつつ火力を安定して出すことが出来ます。

火アクベンスがリーダーのパーティ

火アクベンスのテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • ダメージ軽減

キラー系をアシストして火力をアップしましょう。リーダーとして使う場合はダメージ軽減がおすすめです。

おすすめアシスト

リーダーとして使用する場合はアシストは不要です。サブとして使用する場合は持っているスキルがお邪魔ドロップを生成してしまうので通常の水変換や陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら