【パズドラ】「分岐水アクベンス」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DKzRD-7UMAAf88u_R

「分岐水アクベンス」(刃鋏の星機神・アクベンス)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

水アクベンスの分岐評価はこちら


火アクベンス

水アクベンス

分岐水アクベンスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★・・

新星機神シリーズのモンスター


デネボラ

アクベンス

アルゲディ

アルキオネ

ハマル

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/水 マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,473 1,618 248
プラス297 4,463 2,113 545

スキル

LS お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇(4倍)、最大6倍。(5個)
水と火属性の敵から受けるダメージを軽減(30%)。
S ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。
1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。
(ターン数:3)
覚醒

分岐水アクベンス同士の倍率

HP
攻撃 16倍~36倍
回復
ダメージ減少 56.25%

分岐水アクベンスの評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来るお邪魔消しリーダー

お邪魔を繋げることで倍率が上がり、水と火属性の敵からのダメージを軽減出来ます。倍率を出す方法が特殊ですが、火と水属性モンスターの多いダンジョンであれば殴り合いをしながら進めます。

バインド対策が必須

覚醒スキルの数が少なく、バインド対策などが出来ないためサブでバインド回復スキル持ちなどを入れてバインド対策しておく必要があります。

倍率が低く使いづらい

自身でお邪魔ドロップを作り出すことが出来るものの、サブ候補が少なく、最大倍率も低いのでリーダーとして使うには不向きです。リーダーとして使用する場合は、分岐進化の火アクベンスを使用しましょう。

サブ評価

水パのサブで火力要員になる

覚醒スキルが充実しており、水ドロップ強化を5つ、神キラーとコンボ強化を1つずつを持っており、水パのサブに入れることで火力アップすることが出来ます。

アシストを付けやすい

スキルマ時のターン数が3ターンととても短いため、陣スキルなど重めのスキルをアシストしても問題なくダンジョンで使用することが出来ます。水パのサブで使う場合は普通の変換スキルなどをアシストしましょう。

分岐水アクベンスの使い道

お邪魔変換持ちの最適なサブが少なく、最大倍率も低いのでリーダーとしては使いづらいです。ドロ強や神キラーなど攻撃系の覚醒を多く持っているので、水パのサブとしてアシストを付けて活用できます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • ダメージ軽減

キラー系をアシストして火力をアップしましょう。リーダーとして使う場合はダメージ軽減がおすすめです。

おすすめアシスト

サブとして使用する場合は、持っているスキルがお邪魔ドロップを生成してしまうので通常の水変換や陣スキルをアシストしましょう。スキルターンが短いので重めの陣スキルでも大丈夫です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら