【パズドラ】「バロム」の評価と使い道 | デュエルマスターズコラボ

この記事をツイート

baro

デュエルマスターズコラボの「悪魔神バロム」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

バロムの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

バロムの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★★-

デュエマコラボシリーズのモンスター


バロム

ボルメテウス

ロマノフ

ボルシャック

ドギラゴン

ドギラゴン剣

カチュア

ネプチューン
シュトローム

メサイヤ

アルファディオス

ステータス・スキル

属性 タイプ
悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,866 1,200 391
プラス297 4,856 1,695 688

スキル

LS 闇属性の攻撃力が6倍、火水木光属性のHPが半減。
闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
S ランダムで闇ドロップを12個生成。
覚醒

バロム同士の倍率

HP 1/4(闇以外)
攻撃 6.25〜225倍
回復
ダメージ減少 43.75%(25%)

バロムの評価・使い道

リーダー評価

常時倍率の強力な闇コンボパリーダー

常時闇属性の攻撃に倍率がかかり、闇のコンボで軽減と攻撃倍率を更に上乗せすることができます。常時倍率も6倍と強力なため、道中のモンスター程度であれば闇の4つ消しなどで簡単に突破できます。

サブに闇属性持ち以外を入れない

バロムはサブに闇属性以外のモンスターが居る場合、そのモンスターのHPが半分になるデメリット効果を持っています。そのため、よほどの理由がなければサブには(副属性含め)闇属性持ちのモンスターで固めるようにしましょう。

バインド対策が必須

バロムは覚醒スキルにバインド耐性を持っていないため、リーダーとして使う場合はバインド対策が必須になります。サブにはバインド回復枠を必ず入れましょう。

2wayと変換持ちをサブに入れよう

2wayを2つ持っているため、サブも基本的に2way持ちで固めるのがおすすめです。闇の2コンボをいつでも発動できるように変換や陣スキル持ちを優先的に入れることで安定して火力を出せます。転生ペルセポネ分岐光サツキがおすすめです。

サブ評価

2wayパのサブにおすすめ

2wayの覚醒スキルを2つ持っており、2wayをメインとするパーティのサブに入れることで火力要員になります。マシンキラーも持っているためダンジョン次第では更に活躍できます。。

列パのサブで使える強力な生成スキル

闇のドロップを12個生成することが出来る強力なスキルを持っています。盤面が5×6マスの場合、1個も闇ドロップがない状態でも闇2列消しができるようになるので、列パのサブやアシストはもちろん、コンボパで4コンボ分の闇、2wayパで4つ消し3コンボ分の闇確保など幅広い場面で役立ちます。

バロムの使い道

常時火力も強力で最大倍率も高い強力なリーダーです。2way寄せにすることで高難易度ダンジョンでも戦える実力を持っており、軽減効果で殴り合いも出来ます。闇の12個生成スキルは幅広い闇パのサブで役立つためアシスト要員としても使えます。

スキル上げ出来るモンスター

  • バロムカード

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2wayの火力を更に上げるために攻撃系の潜在覚醒がおすすめです。

おすすめアシスト

闇の変換スキルや陣スキルをアシストすることで大量の闇ドロップ確保を出来るようにしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら