【パズドラ】「究極比古清十郎」の評価と使い道 | るろ剣コラボ

この記事をツイート

C5ZmJsjVMAE7_Ea

るろうに剣心コラボの「究極比古清十郎」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

究極比古清十郎の分岐評価はこちら


究極比古清十郎

分岐比古清十郎

究極比古清十郎の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点 ★★★

るろうに剣心コラボシリーズのモンスター


緋村剣心

神谷薫

明神弥彦

相楽左之助

高荷恵

四乃森蒼紫

巻町操

斎藤一

瀬田宗次郎

本条鎌足

新津覚乃進

柏崎念至

駒形由美

鵜堂刃衛

雪代巴

雪代縁

志々雄真実

ステータス・スキル

属性 タイプ
バランス
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,512 1,854 256
レベル110 4,973 2,039 282

スキル

LS 【落ちコンなし】光属性の全パラメータが1.5倍。
光の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で8倍。
S 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
1ターンの間、1コンボ加算される。
(ターン数:25→20)
覚醒
超覚醒

究極比古清十郎同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍(144倍)
回復 2.25倍
ダメージ減少

究極比古清十郎の評価・使い道

リーダー評価

光パの強力なコンボパリーダー

光属性は無条件で1.5倍の倍率が全ステータスにかかります。光3コンボ時の最大倍率も高いので、殴り合いの出来る強力なパーティを作ることが出来ます。高難易度ダンジョンでも活躍する強力なリーダーです。

落ちコンなしになる

落ちコンなしになる効果と引き換えに、光属性は全ステータスに倍率がかかります。盤面のドロップのみで倍率を出す必要が出てくるので、サブはよく考える必要があります。

光目覚め持ちをサブに入れる

最大倍率を出すためには最低9個の光ドロップが必要になるので、光変換はもちろん、光ドロップの目覚めスキル持ちをサブに入れることで安定した倍率を出すことが出来ます。

76盤面にできるフレンドを選ぼう

落ちコンなしになる効果で揃えてもあまり意味は無いので、76盤面にすることが出来る光イルミナ、アテンなどがフレンドにおすすめです。光ドロップの欠損対策にもなるので一石二鳥です。

サブ評価

ダメージ吸収無効化スキル持ち

ダメージ吸収無効化スキルを持っており、ソティスやヴィシュヌなどが出現する高難易度ダンジョンのサブに入れておけば安定して突破可能です。スキルターンが長めなのでその点は注意しましょう。

強力な覚醒スキル

2wayや7コンボ強化、操作延長など攻撃に特化した覚醒スキルを多く持っており、光の火力パのサブとして活躍します。手軽に火力を底上げすることが出来るのでサブとしておすすめです。

持つタイプが少ない

バランスタイプのみしか持っておらず、タイプ縛りのパーティのサブには不向きです。

究極比古清十郎の使い道

光属性の強力なコンボパリーダーとして活躍出来るのはもちろん、ダメージ吸収無効化のスキルが超強力!火力のある覚醒スキルもあり、高難易度ダンジョンのサブに入れておきたいモンスターです。

スキル上げ出来るモンスター

  • 新津覚乃進の陶芸作品

おすすめ潜在覚醒

  • 全ステータス強化
  • 攻撃強化
  • 操作延長

リーダーとして使う場合は、ステータス強化に力を入れて安定性を上げましょう。サブとしてはコンボ強化の覚醒スキルが使えるように操作延長をプラスします。

おすすめアシスト

光ドロップ確保のため、光変換スキルや光目覚め効果のあるスキルをアシストしましょう。ダメージ吸収無効スキルはアシストで使うことが多いので、サブとして使う場合はつけなくても大丈夫です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら