【パズドラ】「超究極呂布」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2905

「凶星の飛将神・呂布」(超究極呂布)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

超究極呂布の関連評価はこちら


ミニ呂布

超究極呂布

覚醒呂布

超究極呂布の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 7.0/10点 ★★・

三国神シリーズのモンスター


曹操

孫権

劉備

大喬小喬

呂布

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/火 神/悪魔/ドラゴン
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,813 2,293 0
レベル110 4,385 2,637 0

スキル

LS 悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は3倍。
スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。
S 1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が4倍。
HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃。
覚醒

超究極呂布同士の倍率

HP 4倍
攻撃 9倍〜20.25倍
回復
ダメージ減少

超究極呂布の評価・使い道

リーダー評価

耐久力のある闇列パリーダー

LF超究極呂布にすることでHP4倍の悪魔列パを作ることが出来ます。元々の攻撃力は高いですが、後半まで使うには倍率が低いため、サブにパンドラ明智光秀など変換と属性強化持ちを入れて火力をサポートしましょう。

闇赤ソニアとの組み合わせが良い

LF超究極呂布の場合、エンハンス効果がかぶってしまうため、フレンドは超究極呂布以外がおすすめです。特に闇赤ソニアとの相性がよく、HPも回復もバランス良いパーティになるため超究極呂布の欠点である復帰力が大幅にパワーアップします。陣スキル使用後にエンハンスと組み合わせればボスのワンパンも可能です。

織田信長との組み合わせもいい

赤ソニアよりも倍率が高く、属性の相性もいい織田信長もフレンドとしておすすめです。ドロップ生成スキルや属性強化もしっかり持っているので、エンハンスと列消しを組み合わせれば後半のダンジョンでも活躍できる組み合わせになります。

サブ評価

悪魔列パのサブとして使える

闇属性強化を2つ持っており、列パのエンハンス役として活躍することが出来ます。元々の攻撃力もとても高いので、サブに入れておくだけで火力を上げることが可能です。

自傷効果付きの悪魔エンハンススキル

自身のHPを1にする効果がついている悪魔エンハンススキルで、悪魔パの火力を大幅に底上げすることが出来ます。使用する場面をよく考えておかなければ、次のフロアで先制などを受けてやられてしまう可能性があります。

ヴリトラと組み合わせて周回パにも

自傷スキルを上手く活用して、サブにヴリトラを入れることで、スキルポチポチの周回パを作ることが可能です。自傷効果付きのスキルは他にもドゥルガー五右衛門などがいます。

超究極呂布の使い道

闇の悪魔列パのリーダーとして攻撃力の高い耐久力の有るパーティを作ることが出来ます。自傷効果持ちのエンハンススキルなので、フレンドに闇赤ソニア織田信長を使用することで、超究極呂布パの欠点を補う事ができます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

回復力が0で攻撃力が高いので、長所を伸ばして行くのがおすすめです。キラーを付けることで後半でも活躍できるようになります。

おすすめアシスト

自傷効果を付けたくない場合は、他のエンハンス持ちモンスターをアシストしましょう。持続効果のあるロキなどが特におすすめです。

入手方法

  • 呂布からの超究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら