【パズドラ】「ナインガルダ」の評価と使い道・入手方法

この記事をツイート

3245_R

「ナインガルダ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。パーティ倍率や入手方法についても掲載しています。

ナインガルダの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 7.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/火 ドラゴン/マシン
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,999 1,089 399
プラス297 5,989 1,584 696

スキル

LS 闇か火を6個以上つなげると攻撃力が3倍。
(闇と火を同時に6個以上つなげると攻撃力が9倍)
S 9ターンの間、受けるダメージを少し軽減。(15%)
覚醒

ナインガルダ同士の倍率

HP
攻撃 9倍~81倍
回復
ダメージ減少

ナインガルダの評価・使い道

リーダー評価

闇と火寄せで使える列パリーダー

闇か火を6個以上つなげることで攻撃の上がる列パリーダーです。最大倍率を出すために盤面に火と闇ドロップが6個ずつ必要になるため、安定して倍率を出すためにはサブに火と闇を作り出す変換持ちが必要になります。

サブは赤ソニアがおすすめ

火と闇の2色陣スキルを持っている赤ソニアはナインガルダパのサブとしての相性がとてもいいです。簡単に4列以上同時消しすることが出来るため、火力を大きくサポートできます。

サポート系のサブを入れる

ナインガルダの覚醒スキルは攻撃系に特化しているため、封印耐性やバインド耐性などサポート系の覚醒スキルが不足しています。サブに封印耐性2個持ちや、バインド回復持ちなどを入れて対策する必要があります。

サブ評価

闇列パのサブとして超強力

闇属性強化を5つ持っており、闇列パのサブとして火力要員として使えます。スキルは変換スキルではないため、他のモンスターで闇ドロップを確保する必要があります。

単体ループ可能なダメージ軽減スキル

9ターンの持続ダメージ軽減スキルが9ターンで使用することが出来るため、ソロプレイで使用すれば単体でループ可能です。しかし、軽減率が微々たるものなので、大ダメージを防ぐほどの効果はありません。

ナインガルダの使い道

列パのサブとして特化した覚醒スキルを持っており、リーダーとして使うにはサポート系の覚醒が不足しています。闇列パのサブで軽減役として使うのがおすすめです。進化素材などで必要になるため、ボックスに進化後で複数体用意しておきましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら