【パズドラ】「リファイブ」の評価と使い道・入手方法

この記事をツイート

2092_R

「リファイブ」(爆天の剛龍帝・リファイブ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。パーティ倍率や入手方法についても掲載しています。

リファイブの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.5/10点 5.0/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/光 ドラゴン/神
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,720 1,814 40
プラス297 4,710 2,309 337

スキル

LS 火を6個以上つなげると、攻撃力が3倍。
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。(1.2倍)
S 火ドロップの攻撃力を強化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
覚醒

リファイブ同士の倍率

HP
攻撃 1.44倍~12.96倍
回復 1.44倍
ダメージ減少

リファイブの評価・使い道

リーダー評価

ドラゴンタイプの火列パリーダー

ドラゴンタイプの攻撃と回復に倍率がかかり、火を6つ以上つなげることで倍率が更に上がるリーダーです。基本的に列消しをすることになるため、サブも火属性強化持ちのモンスターに寄せる事で火力が上がります。

サブ評価

火ダメージ軽減を持っている

火ダメージ軽減の覚醒スキルを2つ持っており、火がメインのダンジョンのサブなどに入れることで敵からのダメージを軽減することができます。

アシストを付けてさらに強力に

通常のスキルは使い所が特に無いため軽減パのサブで使う場合は基本的にアシストを付けて使うことになります。火力を出すために変換、陣、エンハンススキルもおすすめですが、火軽減を付与出来るアシスト装備のゲイボルグを付けることで更に効率的に火属性ダメージをカットできます。

サブとしては使いづらい

攻撃力は高いですが、スキルもドロ強とヘイスト効果のみであえてリファイブをサブに入れて使用する機会は少ないです。

リファイブの使い道

火ダメージ軽減の覚醒スキルで火メインのダンジョンで活躍することができますが、スキルが使いづらくあえてパーティで使用する場面はほとんどありません。基本的には進化素材として使われることが多いため進化後も複数体ストックしておきましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら