【パズドラ】「裏エルドラド」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1132_R

「裏エルドラド」(裏緋天龍・エルドラド)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

裏エルドラドの関連評価はこちら


火エルドラド

裏エルドラド

裏エルドラドの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
3.0/10点 7.5/10点

同シリーズのモンスター


裏エルドラド

裏ニライカナイ

裏ホウライ

裏シャングリラ

裏エリュシオン

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/神
アシスト設定 売却MP
不可 1

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2,112 2,016 244
プラス297 3,102 2,511 541

スキル

LS 火属性の攻撃力が2倍。
S 2ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力を少し上げ、さらに攻撃力×20倍の火属性で攻撃する
覚醒

裏エルドラド同士の倍率

HP
攻撃 4倍
回復
ダメージ減少

裏エルドラドの評価・使い道

リーダー評価

リーダーとして使うことは基本無い

最大倍率が低く、リーダーとしてあえて使う機会は基本ありません。覚醒スキルを活かして軽減パのサブとして活用しましょう。

サブ評価

軽減パのサブにおすすめ

1体入れておくだけで火属性からのダメージを25%カットできます(1個5%計算)。転生ミネルヴァパキリパなどダメージを半減出来るパーティのサブに入れることでさらにダメージを軽減することが可能になります。

マキナシリーズやキリと組み合わせて使用する

敵の属性を変化させることが出来るスキルと組み合わせて使用することで効果的な100%無効パ(軽減パ)を作ることが出来ます。敵を火属性にするシャリテマキナキリと合わせて使用しましょう。

複数体編成で完全無効化パも可能

覚醒と潜在のダメージ軽減は掛け算で計算されるため、100%無効化パーティを作る場合、「エルドラド3体+潜在覚醒の火軽減15個」もしくは「エルドラド2体+リファイブ+潜在覚醒の火軽減30個」を作りましょう。

アシストを付けてさらに強力に

通常のスキルは使い所が特に無いため軽減パのサブで使う場合は基本的にアシストを付けて使うことになります。火力を出すために変換、陣、エンハンススキルもおすすめですが、火軽減を付与出来るアシスト装備のゲイボルグを付けることで更に効率的に火属性ダメージをカットできます。

通常のパーティで使うことは基本なし

全体的な性能は低く、通常のパーティのサブに入れることは基本ありません。スキルも使い所がほぼなく、覚醒スキルを活かせなパーティで使うことはないでしょう。

裏エルドラドの使い道

転生ミネルヴァパなど火属性のダメージ軽減パのサブに複数体入れて敵の攻撃を100%無効化していきましょう。敵の属性を変化させれば耐久パと同じように時間をかけてダンジョン攻略が可能です。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 火属性ダメージ軽減

軽減パサブに入れるので基本的に5つつけましょう。

おすすめアシスト

ダメージ系スキルを付けることでダンジョン攻略を早くすることができます。火軽減スキルを持つアシスト装備もおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら