【パズドラ】「ノルディス」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1845_R

「ノルディス」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ノルディスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 7.0/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/気 ドラゴン/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,610 1,454 389
レベル110 4,152 1,672 447

スキル

LS ドラゴンタイプの攻撃力が4倍。
木と光属性の敵から受けるダメージを軽減。
S 敵のHPが30%減少。
最大HPの30%分HP回復。
覚醒
超覚醒

ノルディス同士の倍率

HP
攻撃 16倍
回復
ダメージ減少 51%

ノルディスの評価・使い道

リーダー評価

ダメージ軽減出来るドラゴンパリーダー

木と光属性のダメージを軽減しつつドラゴンタイプに無条件攻撃倍率をかけられるリーダースキルを持っています。木と光モンスター相手に殴り合いをしながら戦うことが出来るので、スキル溜めをしつつ進めることが出来ます。

最大倍率が低い

最大倍率が低く、木と光属性以外のモンスター相手と戦うのは難しいです。ガチャ限モンスターには他にも強力な倍率を出せるモンスターは多くいるため、あえてリーダーとして使用する必要性は薄いです。

サブ評価

優秀な覚醒スキルが揃っている

ドロップで手に入るモンスターの中では覚醒スキルの数も多く、スキブ、光属性強化を2つずつ、マルチブーストなど優秀な覚醒スキルが揃っており基本的な性能がとても高いです。

根性対策で使えるギガグラスキル

敵のHPを30%削ることが出来るギガグラスキルを持っており、根性持ちのモンスターに使用することで根性剥がしとして使えます。ハトホルを持っていない場合は代用モンスターとして使うことも可能です。

ノルディスの使い道

軽減しながら戦うことが出来ますが倍率が低いので後半まで使うのは難しいです。覚醒スキルの数が多く、サブとしては性能も高いのでギガグラスキルを活かして根性対策として活用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • ダメージ軽減
  • 各種キラー

殴り合いの出来る性能を上げるためにダメージ軽減か、サブで使用する場合はキラーを付けましょう。

おすすめアシスト

元のスキルターンが長く、根性対策で使えるスキルを持っているのでアシストは付けずに使用しましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら