【パズドラ】「ルー」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

4183

「億才の烈日神・ルー」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ルーの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

ルーの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.0/10点 ★★★

ケルト神シリーズのモンスター


ブリギッド

オイフェ

ダグザ

ルー

アリアンロッド

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/火 神/回復
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,093 1,358 513
プラス297 4,083 1,853 810

スキル

LS 【落ちコンなし】光火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
パズル後の残りドロップ数が8個以下で攻撃力が3倍。
S 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
(ターン数:18)
覚醒

ルー同士の倍率

HP
攻撃 9倍~144倍
回復
ダメージ減少 43.75%

ルーの評価・使い道

リーダー評価

落ちコンなし付きの同時消しリーダー

リーダースキルに落ちコンなしの制限を持っており、光火の同時攻撃で軽減と攻撃倍率がかかり、パズル後の残りドロップ数が8個以下で最大倍率を出すことが出来ます。通常盤面の場合7~8コンボで火力を出すことが出来ます。

火と光を同時に作れるサブを入れる

自身のスキルではドロップを作り出せないので、最大倍率を発動するために必要な火と光ドロップを作れるサブを中心にパーティを編成しましょう。

バインド対策が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っていないため、全体バインドなどに弱い弱点を持っています。サブにはバインド対策としてバインド回復スキル持ちなどを必ず入れましょう。

サブ評価

ダメージ吸収無効化スキル持ち

風神以来、コラボ系を除く初の吸収無効化スキル持ちで、敵のダメージ吸収スキルを無効化することが出来ます。ソティスや覚醒パールなど調整が難しい吸収を使用してくる相手に有効で、高難易度ダンジョン攻略にはサブやアシストで必須クラスのスキルを持っています。

アシストで使うのがおすすめ

強力な吸収無効化スキルを持っているものの、覚醒スキルは光列パ向きとなっておりあえてサブでそのまま使用する必要性はほぼありません。ターン数の短いモンスターにアシストして使いましょう。

ルーの使い道

ダメージ吸収無効化スキルを持っているため、サブやアシストで大活躍が間違い無しのモンスターです。モンスターの性能自体は使いどころが少ないため、リーダーかアシストで使いましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー

ダメージ吸収持ちの敵に対して有効なキラーをつけることで安定して突破することができます。

おすすめアシスト

  • なし

ダメージ吸収無効化スキルは代用がほぼおらず、アシストでも使われる場面が多いので基本不要です。

入手方法

  • レアガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら