【パズドラ】「ダグザ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

4181

「泰然の大知神・ダグザ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ダグザの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

ダグザの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.5/10点 ★★★

ケルト神シリーズのモンスター


ブリギッド

オイフェ

ダグザ

ルー

アリアンロッド

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/闇 神/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,618 1,428 313
プラス297 4,608 1,923 608

スキル

LS 木属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
ドロップ操作を3秒延長。
木の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。
S ドロップのロック状態を解除。
覚醒無効状態を3ターン回復。
水、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。
(ターン数:8)
覚醒

ダグザ同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 4倍~81倍
回復
ダメージ減少

ダグザの評価・使い道

リーダー評価

木属性のコンボパリーダー

木属性のHPと攻撃に常時倍率がかかり、最大木の3コンボで最大倍率を出すことが出来ます。木のコンボ数に応じて火力が上がりますが、常時倍率を活かして道中を攻略することも可能です。

覚醒無効ダンジョンでも安定したパズルが可能

LS効果で操作時間を3秒延長することが可能になっているため、LFダグザの場合、常時6秒延長したパズルが可能になります。この効果は覚醒無効ダンジョンでも関係ないので安定したパズルが可能になります。

サブに縦変換持ちを入れてシステムパを作れる

覚醒スキルに2wayを5つも持っているため、木ドロップの4つ消しのみでも高火力を出すことが出来ます。サブにファクトバッツオシリスなど縦1列変換持ちを入れてシステムパを作ることが可能です。

回復や軽減スキルのサポートが必須

LS効果では回復に倍率がかからず、回復力不足に陥りがちです。割合ダメージなどを受けてしまうと復帰することが難しくなるため、回復や軽減スキル持ちを入れて殴り合いしやすい状態にしましょう。

サブ評価

2wayを5個持ちの特化した覚醒スキル

覚醒スキルに2wayを5つも持っており、木ドロップの4つ消しのみでも高火力を出すことが可能です。2wayパのサブはもちろん周回パのサブ候補として使いやすいです。覚醒スキルが特化した性能になっているため、バインド耐性や封印耐性など不足しているものはサブで補いましょう。

ロック解除+変換スキル持ち

ロック解除+火、お邪魔、毒を水に変換出来る強力な変換スキルを持っています。盤面の妨害攻撃に対して強く、どんな盤面からでも復帰することが可能になります。

覚醒無効状態を回復できる

3ターンの覚醒無効回復スキルを持っており、初見のダンジョン攻略などでサブに入れておくことで先制の覚醒無効が可能になり、安定した攻略ができます。

アシストでも使いやすいターン数

ロック解除+3ターン覚醒無効回復+3色変換スキルは、染めパのサブで必要不可欠なサポート性能と火力を同時に補うことが出来る優秀なスキルです。最短8ターンで使えるスキルのため、元のターン数の短いモンスターにアシストするのもおすすめです。

ダグザの使い道

2wayの5つ持ちで周回パやシステムパで採用しやすく、潜在覚醒含めて攻撃力を伸ばしましょう。ロック解除変換+覚醒無効回復のサポート性能の高いスキルでアシストとしても活用できます。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2wayの火力を上げるために攻撃系の潜在覚醒を最優先で付けるのがおすすめです。

おすすめアシスト

覚醒無効回復+ロック解除効果付きの変換スキルは使いやすく、アシストとして使われる事が多いので基本的に不要です。付ける場合は縦変換スキルをアシストしてシステムパとして使いましょう。

入手方法

  • レアガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら