【パズドラ】「光パイモン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3876_R

「光パイモン」(召冠の聖魔王・パイモン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

光パイモンの分岐評価はこちら


水パイモン

光パイモン

光パイモンの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

光パイモンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 9.0/10点 ★★・

ソロモン72柱シリーズのモンスター


ダンタリオン

シトリー

ロノウェ

パイモン

グレモリー

ステータス・スキル

属性 タイプ
悪魔/体力
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 7,402 1,795 302
プラス297 8,392 2,290 599

スキル

LS 光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。
S ランダムで光と回復ドロップを3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

光パイモン同士の倍率

HP
攻撃 9倍~729倍(十字2)
回復
ダメージ減少 75%

光パイモンの評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来る回復十字消しパリーダー

ミルと同じように、回復十字消しでダメージ半減出来る効果を持っています。また光十字消しの数に応じて倍率もアップします。盤面の状況に応じて十字消しするドロップを切り替えられる臨機応変な十字消しパリーダーです。

先制攻撃対策もできる

回復の十字消しをすることで、敵のダメージを大幅に減少することができます。光と回復の十字消しをして敵を倒した場合、ダメージ軽減効果は次のフロアまで継続されるため、次のフロアで先制がある場合は前のフロアで回復十字消しをしましょう。

火力を出す条件が難しい

まともに火力を出す場合は光と回復の十字消しか、光の十字消しを2コンボ以上する必要があります。2個以上の十字消しをするのは難易度が高く、サブに光と回復を作れる変換持ちが多く必要になります。

操作時間を確保する

操作時間延長の覚醒スキルを2つ持っていますが、ミルよりも操作時間は短く、パズル難易度が高いです。安定して十字消し2コンボできない場合はサブに操作時間延長の覚醒スキル持ちや、貂蝉などの操作延長スキルを用意しましょう。

水パイモンとは使い分け

光パイモンは回復十字消しの軽減率が高く、追い打ち攻撃を持っているテクニカルな性能になっています。副属性を持っており最大倍率の高い水パイモンとは使い分けになります。

サブ評価

光の回復十字消しパのサブで使える

光と回復を確実に生成することが出来るため、ミルパ、覚醒イザナギ、ヨグソトースパなど光と回復ドロップを必要とするパーティのサブにおすすめです。

光パの火力サポートできる

光ドロップ強化を4つも持っており、光パの火力要員として幅広いパーティで活躍することが出来ます。火力とサポート性能のどちらも高い優秀なモンスターです。

ミルパとの相性がいい

操作延長と光ドロップ強化を持っており、スキルで光と回復ドロップを作れるため、攻撃に必要なドロップを安定して供給できる相性のいいサブとして使えます。

追い打ち攻撃で根性対策が可能

覚醒スキルに追い打ち攻撃を持っているため、ミルパやヨグソトースパのサブに入れることで根性対策可能になります。

光パイモンの使い道

十字消しするためのドロップを確保する必要がありますが、場面に応じてダメージ軽減することが出来るため闘技場攻略も可能です。また、覚醒スキルに追い打ち攻撃もあるため、ヨグソトースパのサブなどでも使えます。

光パイモンがリーダーのパーティ

光パイモンのテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 操作時間延長

スキルで光と回復を供給出来るため、遅延耐性を付けてダメージ軽減をしながらスキル溜めし直しましょう。

おすすめアシスト

回復の十字消しに必要なドロップと光ドロップを、同時に確保できる変換や陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら