【パズドラ】「究極風神」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

4257_R

「旋嵐の天鬼姫・風神」(水風神/究極風神)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

究極風神の関連評価はこちら


水着風神

究極風神

分岐風神

究極風神の関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

究極風神の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 9.0/10点 ★★★

風神・雷神シリーズのモンスター


風神

雷神

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/水 神/攻撃/体力
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,618 1,985 130
プラス297 5,608 2,480 427

スキル

LS 攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍。
ドロップ操作を2秒延長。
6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4.5倍。
S 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
(ターン数:24→19)
覚醒

究極風神同士の倍率

HP
攻撃 4〜81倍
回復
ダメージ減少 56.5%

究極風神の評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来るパーティが作れる

コンボに応じて攻撃力が上がり、ダメージ軽減効果も発動します。ダメージを大幅にカットできるので、高難易度ダンジョンでも殴り合いの出来るパーティが作れます。唯一回復力に不安があるので、サブには回復力の高いモンスターを入れましょう。

操作時間が長くコンボ火力が出しやすい

操作時間延長の覚醒スキルを多く持っており、リーダースキルで操作延長も可能です。コンボ強化も持っているため、コンボでの火力が出しやすいリーダーです。サブにも操作時間延長持ちを多く入れることで安定した火力が出ます。

分岐風神よりもリーダー向け

覚醒スキルに究極進化でバインド耐性が追加され完全バインド耐性を持っています。そのためリーダーとして使いやすく、初見のダンジョンでもバインド対策なしで挑むことが出来ます。

封印耐性が必須

封印耐性の覚醒スキルを持っていないため、サブで封印耐性を100%にする必要があります。ある程度サブに制限がかかってしまうのでリーダーとして使う場合は注意しましょう。

サブ評価

ダメージ吸収無効は状態異常無効でも効く

スキルのダメージ吸収無効がとても優秀で闘技場などで出現するソティスやヴィシュヌなど、高難易度ダンジョン攻略で厄介なダメージ吸収持ちを簡単に突破できます。状態異常無効の敵にも効くと、公式の山本大介プロデューサーもツイートしています。

効果があるのはダメージ吸収のみ

効果があるのは「●●ダメージ以上の攻撃を吸収する」ダメージ吸収効果のみで、下記の敵スキルには効かないので注意しましょう

  • ダメージ無効化(メタトロンたまドラなど)
  • 属性吸収(シードラなど)
  • コンボ吸収(マシンゼウスなど)

副属性に水を持っている

木属性では珍しく副属性に水を持っています。多色パーティなどで活躍することが出来ます。スキルも相性が良く操作時間も伸びるので積極的に使っていきましょう。

火力要因としてはイマイチ

覚醒スキルにスキブや操作時間延長などは多く持っているものの、火力を底上げできるものを持っていないので火力が欲しい場面では変換持ちなどに席を奪われがちです。

究極風神の使い道

殴り合いの出来るコンボパリーダーとしてかなり優秀です。一番のポイントであるダメージ吸収無効化スキルが強力なので、高難易度ダンジョンのアシストモンスターとして活躍することが出来ます。

究極風神のテンプレパーティ

「究極風神」のテンプレパーティ

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • ダメージ軽減
  • スキル遅延耐性

コンボで火力を少しでも多く出したい場合は操作時間延長を、殴り合いの出来るリーダーとして伸ばす場合はダメージ軽減をおすすめします。高難易度ダンジョンで使用する機会が多いため、スキル遅延耐性はほぼ必須です。

おすすめアシスト

究極風神のダメージ吸収無効化スキルはとても貴重なので、アシストモンスターとして基本的に活用します。リーダーとして使用する場合は、操作時間延長系の覚醒や、木の目覚めスキル持ちなどをアシストしてコンボ力をサポートしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら