【パズドラ】「木バルボワ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3373_R

「木バルボワ」(鋼書の龍機神・バルボワ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

木バルボワの分岐評価はこちら


水バルボワ

木バルボワ

木バルボワの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/マシン
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,524 1,824 252
プラス297 5,514 2,319 549

スキル

LS 木属性の攻撃力と回復力が2倍。
木水の同時攻撃で攻撃力が3.5倍
S 1ターンの間、敵の防御力が0になる。
1ターンの間、受けるダメージを半減。
覚醒

木バルボワ同士の倍率

HP
攻撃 4倍~49倍
回復 4倍
ダメージ減少

木バルボワの評価・使い道

リーダー評価

バランスの良い木パが作れる

木属性モンスターの攻撃と回復に常時倍率の掛かるリーダーで、水木の同時攻撃で更に倍率を上げることが出来ます。回復力が高いので、回復1コンボでも殆どのダメージから復帰することが出来ます。

フレンドにアルテミスやジュリがおすすめ

LFバルボワではHPに倍率がかからないため、フレンドに倍率条件が似たアルテミスジュリを起用することで全パラメータに倍率の掛かったバランスの良い木パを作ることが出来ます。

最大倍率は低め

耐久力に優れているパーティを作ることが出来ますが最大倍率はあまり高くありません。そのため、サブにエンハンス枠などを用意し、ワンパン出来る火力を確保する必要があります。

バインド対策が必要

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バルボワがバインドされてしまうとステータス倍率も解除されてしまいます。そのため、バインドがあるダンジョンではサブにバインド回復役が必要になります。

サブ評価

アーマーブレイカー&ダメージ軽減役

敵の防御を0にするアーマーブレイカー効果とダメージ半減スキルを持っており、高防御の敵と先制ダメージ対策が出来る優秀なスキルです。場面に応じて使い分けることが出来ます。

キラーを2つ持っている

攻撃、神キラーを持っており、闘技場などの高難易度ダンジョンのサブに入れるだけで火力を大幅にサポートすることができます。ダメージ吸収持ちの敵に対しては危険なので取扱に注意しましょう。

木バルボワの使い道

フレンドにアルテミスやジュリを起用することでバランスの良い木パリーダーとして使えるモンスターです。キラーを持っているため高難易度ダンジョンでも火力をアシスト出来ます。

おすすめ潜在覚醒

  • 全パラメータ強化
  • 攻撃強化
  • 回復強化

フレンドにアルテミスなどを起用することで全パラメータに倍率がかかるため、ステータス強化系の潜在覚醒がおすすめです。

おすすめアシスト

最大倍率の低さを補うため、木属性のエンハンススキルを付けるのがおすすめです。

入手方法

バルボワからの究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら